ここはたいかい(PTQ横浜IN熊本)
2007年2月4日めずらしくエクステンデッドの大会に出場。
PTも横浜だしいいな〜
とりあえず、ビートには勝てないからいっそ切って作ったデッキ。
デッキ名:放火砲デッキ2007〜だけど安定性を重視したらいつの間にか普通に殴り勝つようになったデッキ〜。
11 Land
01 《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
01 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
05 《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
02 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
01 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
01 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
17 Creature
03 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9E)》
04 《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
04 《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》
04 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
02 《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
32 Others
04 《地勢/Lay of the Land(AP)》
03 《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
02 《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
03 《強迫/Duress(7E)》
03 《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
03 《化膿/Putrefy(RAV)》
04 《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
04 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
04 《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》
02 《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
15 Sideboard
03 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
01 《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
01 《外殻貫通/Hull Breach(PS)》
01 《大量破壊/Decimate(OD)》
01 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》
01 《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
01 《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
01 《生命の律動/Biorhythm(9ED)》
01 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
01 《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》
01 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
01 《大竜巻/Savage Twister(MI)》
01 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
一回戦目:Affinity
1後手:速攻乙カレー。5キルされる。
2先手:ライフ6まで削られるが、破滅的な行為X=6でまっさら。その後、ドライアドとウイットネスで殴って勝つ。
3後手:後手は無理。詰みまでが早いよ・・・
二回戦目:Scepter Chant
1先手M/M:本日のお客様一号おいしくいただく、ニンニン
2後手:脅迫からのセラピーで相手の手札を全部叩き落したら投了してくれました。
三回戦目:WG BeatDown?
1先手:DeedとEdictとTherapyで半分勝ってるな。ニンニン墨目様降臨〜
2後手;幻影のケンタウロスは何でプロテクション黒なんか持ってるんだろうな。ぼこぼこ
3先手:数で押されて負け。ケンタはずるい
四回戦目:Desire
1先手M:森と極楽鳥がいて数ターンボケーっとしとくと相手のコンボ発動。余りに暇なんで途中で止まることを祈りつつお手伝い。はい、止まるわけ無いですね・・・壁打ちだな
2先手MM:ダブルマリガンしたけど初手は森、独楽、脅迫、セラピー、ラノエルともうコントロール戦バッチコ〜イな手札。
手札を一枚までして攻勢に出る。放火砲プレイ、ついでに今日初起動放火砲〜って1点かよ!
何回か起動して勝ち。こんなん放火砲じゃねえorz
3後手:今回も優良手札。手札を落としていたんでコンボが途中で止まりマナバーン12点。さらに摘出でデザイアを抜いて。またまた来ました放火砲X=6って。・・・って2点足りないぃ
でも勝ち
五回戦目:緑トロン
1後手:独楽の能力を起動せずに投了してしまった今日の一番の罪。3番目に打開策があったというに。ちなみに途中までのトップ引きはミラクル。神でも降りてたのに・・・
2先手M:教主とか出てきたね。歯と爪は打たせてないけど、こちっちも何もしてないな。ターンが帰らなかった・・・
六回戦目:Affinity
IDです。最終戦に身内なんで不毛。オポも関係ないし。
フリーでは何故か勝ち。だって初手に3枚も土地があるんだもんDeedもまた然り。
ってなわけで結果は2−3−1
反省点
土地が前より2枚は多い。つまり放火砲が弱い。
赤Wishがいまいち。マナが無駄にかかる。色も三色目だし。
コントロール戦はまず負けないな。ハンデスがあまりに強すぎる。特に対カウンター戦はいいね。
ドライアドはやっぱりウッドエルフで良いな。速さに問題がある。1マナに泣いたし・・・
初起動が四回戦目・・・初プレイは二回戦の二戦目(秒で除去られた)
サイドボード
生命の律動・・・相手のライフが40を越える場合(何デッキ?)
粗野な覚醒・・・放火砲摘出時の第二の勝ち手段(最近CALがいない)
大量破壊・・・ゆめ夢Dream
消えないこだま・・・サイカとか用(サイカって会場一人じゃ・・・)
PTも横浜だしいいな〜
とりあえず、ビートには勝てないからいっそ切って作ったデッキ。
デッキ名:放火砲デッキ2007〜だけど安定性を重視したらいつの間にか普通に殴り勝つようになったデッキ〜。
11 Land
01 《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
01 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
05 《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
02 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
01 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
01 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
17 Creature
03 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9E)》
04 《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
04 《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》
04 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
02 《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
32 Others
04 《地勢/Lay of the Land(AP)》
03 《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
02 《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
03 《強迫/Duress(7E)》
03 《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
03 《化膿/Putrefy(RAV)》
04 《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
04 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
04 《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》
02 《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
15 Sideboard
03 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
01 《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
01 《外殻貫通/Hull Breach(PS)》
01 《大量破壊/Decimate(OD)》
01 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》
01 《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
01 《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
01 《生命の律動/Biorhythm(9ED)》
01 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
01 《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》
01 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
01 《大竜巻/Savage Twister(MI)》
01 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
一回戦目:Affinity
1後手:速攻乙カレー。5キルされる。
2先手:ライフ6まで削られるが、破滅的な行為X=6でまっさら。その後、ドライアドとウイットネスで殴って勝つ。
3後手:後手は無理。詰みまでが早いよ・・・
二回戦目:Scepter Chant
1先手M/M:本日のお客様一号おいしくいただく、ニンニン
2後手:脅迫からのセラピーで相手の手札を全部叩き落したら投了してくれました。
三回戦目:WG BeatDown?
1先手:DeedとEdictとTherapyで半分勝ってるな。ニンニン墨目様降臨〜
2後手;幻影のケンタウロスは何でプロテクション黒なんか持ってるんだろうな。ぼこぼこ
3先手:数で押されて負け。ケンタはずるい
四回戦目:Desire
1先手M:森と極楽鳥がいて数ターンボケーっとしとくと相手のコンボ発動。余りに暇なんで途中で止まることを祈りつつお手伝い。はい、止まるわけ無いですね・・・壁打ちだな
2先手MM:ダブルマリガンしたけど初手は森、独楽、脅迫、セラピー、ラノエルともうコントロール戦バッチコ〜イな手札。
手札を一枚までして攻勢に出る。放火砲プレイ、ついでに今日初起動放火砲〜って1点かよ!
何回か起動して勝ち。こんなん放火砲じゃねえorz
3後手:今回も優良手札。手札を落としていたんでコンボが途中で止まりマナバーン12点。さらに摘出でデザイアを抜いて。またまた来ました放火砲X=6って。・・・って2点足りないぃ
でも勝ち
五回戦目:緑トロン
1後手:独楽の能力を起動せずに投了してしまった今日の一番の罪。3番目に打開策があったというに。ちなみに途中までのトップ引きはミラクル。神でも降りてたのに・・・
2先手M:教主とか出てきたね。歯と爪は打たせてないけど、こちっちも何もしてないな。ターンが帰らなかった・・・
六回戦目:Affinity
IDです。最終戦に身内なんで不毛。オポも関係ないし。
フリーでは何故か勝ち。だって初手に3枚も土地があるんだもんDeedもまた然り。
ってなわけで結果は2−3−1
反省点
土地が前より2枚は多い。つまり放火砲が弱い。
赤Wishがいまいち。マナが無駄にかかる。色も三色目だし。
コントロール戦はまず負けないな。ハンデスがあまりに強すぎる。特に対カウンター戦はいいね。
ドライアドはやっぱりウッドエルフで良いな。速さに問題がある。1マナに泣いたし・・・
初起動が四回戦目・・・初プレイは二回戦の二戦目(秒で除去られた)
サイドボード
生命の律動・・・相手のライフが40を越える場合(何デッキ?)
粗野な覚醒・・・放火砲摘出時の第二の勝ち手段(最近CALがいない)
大量破壊・・・ゆめ夢Dream
消えないこだま・・・サイカとか用(サイカって会場一人じゃ・・・)
コメント