PTQアムステルダム
参加者72名
土地26枚
8 山/Mountain
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
3 カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
2 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
その他16枚
4 稲妻/Lightning Bolt (R)
4 焼尽の猛火/Searing Blaze (RR)
2 サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol (RG+2)
4 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar (RR+3)
2 梢の覆い /Canopy Cover (G+1)
生き物20枚
3 竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast (R)
4 カルガの竜王/Kargan Dragonlord (RR)
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede (R+1)
3 ボール・ライトニング/Ball Lightning (RRR)
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf (RG+2)
サイドボード15枚
4 髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass (R+3)
3 召喚の罠/Summoning Trap (GG+4)
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
1 ボール・ライトニング/Ball Lightning (RRR)
2 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
4 途方もない力/Colossal Might
梢の覆いを入れてみました。竜王が除去られなきゃ勝てるんじゃないかな~とか思ったんで。まあ、結果的に引かないんですけどね。確かに竜王一つで勝てますね。
よく赤単になってたな。40%くらいで緑も引くはずなのにw
1回戦目:BRGジャンド ×○○
1:ダブルマリガンの先攻、ジャングルの祭殿置いてエンド。2Tにのけ者おいて土地が無い罠。相手2Tにヒル、3Tブライトニング、4T血編み髪のエルフ・・・死んでしまえばいいのに。投了で
2:相変わらず祭殿からスタート2Tにのけ者、3Tにボーライ、4Tにエルフからボーライと攻勢に出る。相手の4Tに初行動の荒廃のゴブリン、返しで押し出しのボーライ3枚目で終了。
3:空気読んで祭殿からw後攻2Tに百足、返しでブライトニングを受ける。手札が土地2竜王1稲妻2で稲妻2を捨てる(竜王様使いたいんですよ)。3Tに山セットから竜王様Lv1まで、相手4Tに荒廃ゴブより祭殿が割られる。4Tにフェッチから5/5百足と竜王Lv4で9点。
相手の5Tでは土地が置けずブライトニングでターンを返す。5Tにて山をトップから引いて竜王様Lv8のアタックで終了。
サイドアウト、サルカン2、チャンドラ4
サイドイン、髑髏峡王1、ボーライ1、途方も無い力4
2回戦目:WUGコントロール ×○×
1:聖遺の騎士がいて殴れない、二体目登場しその上から悪斬が連打。無理ゲー
2:壁がうざいけど竜王様が飛行で殴る。ジェイスにより一回ハンドに戻り土地6あるときにドローゴー。返しで悪斬出され、エンド時に召喚の罠よりのけ者。ドラゴントークン1つめ、竜王様を出しLv4まで。悪斬に殴られこちら9で相手24。ドラゴントークン一つと竜王様Lv8でアタックしパンプ込みで17点。場が相手の聖遺*1・壁*3・悪斬*1、こちらがドラゴントークン*2、のけもの*1、エルフ*1、竜王様Lv8.
返しの相手ターンはドローゴー。次のドラゴントークン2と竜王様Lv8で終了
3:後攻トリプルマリガン。負けでいいよね。1Tにのけ者して順調に山セットしたり
相手2Tに壁、4Tにジェイス、5T聖遺の騎士、7Tのこちらのターンのエンドに召喚の罠からのエムラクール・・・こっちも何故か6マナあるし召喚の罠もあるんだけど赤単じゃね。
まあ、うえ7枚にエムラさんはいないんだけどさ。
サイドアウト:焼尽の猛火4、ボーライ3、百足4
サイドイン:髑髏峡の王4、途方も無い力3、召喚の罠3、エムラクール1
まさか相手に出されるとは・・・
3回戦目:BR吸血鬼 ××
1:相手先攻のブライトニング*2で終了みたいなもの。竜王様は終止されました。
2:吸血鬼の呪詛術士とカラストリアの貴人で削られる。カラストリアをナラーで除去後相手のターンにてマラキールの血魔女でライフ10対24。カウンター4のチャンドラさんは呪詛術士にて除去される。ターン帰ってきて場には土地5枚髑髏峡の王Lv0が一枚とのけ者1枚、相手は血魔女のみで手札無し。サルカンから魔女を奪って全力攻撃8点。返しですっかり忘れていた土地にも殴られて8点。これで2対16で相手はフルタップ。
王様をLvアップ、竜王、のけ者を召喚しサルカンで速攻したけど14点で届かないので負け。
髑髏ちゃんは弱いな
4回戦目:WUB無限ターンのコンボデッキと思われるもの ○○
1:先攻1Tにのけ者2Tに百足、返しに島になれを喰らいました。意外と痛いですね。3Tのボーライを撃てませんので追加ののけ者プレイ。相手の3Tにもまた島になれを受けたので山島島になりました。4Tにフェッチよりアタック。あいて4Tに吠えたける鉱山、エンドに稲妻うってカウンターされる。鉱山のドローで稲妻追加して勝ち。
2:後攻2Tに百足、3Tにボーライをしてカウンターされたので召喚の罠をプレイしエルフを追加しアタックで残り12。相手はキャントリップ付のアーティファクトと境界石、時の篩をプレイするがアーティファクト数は4枚で足りなかった様子。適当に殴って稲妻撃って終了。
速攻で終わったので、実際何で勝つのかよくわからないデッキだった。
タイムワープは撃たれたんだよね。ドローゴーだったけど。
サイドアウト:焼尽の猛火4、ボーライ3
サイドイン:召喚の罠3、髑髏ちゃん4
色拘束の問題から髑髏ちゃんが入っています。微妙にえらいかも・・・
5回戦目:BRGジャンド(攻撃的) ××
1:竜王様Lv8と深淵の迫害者の戦いになりました。Lv8で殴った後迫害者2体目が追加。
竜王様は次のターンにフルパンプしたところで終止されました。まあ、迫害者は攻撃に回ったんで持っていることはわかっているんですけど、手札無いんでするしかないんですよね。その次のターンに、迫害者はサルカンに食べられました。負けで。ライフが0でも負けないですよ。
2:トリナクスとか血編みエルフとかすごいうざいジャンドゲーになったので負けです。プレイしたものは全て除去られました。PW込みで。
サイドインなし
2-3にてドロップで。
GWに十三まで行くのはつらいな。いつもの2倍くらい時間がかかったよ。家は阪和線方面だから環状線では正反対なんだよね。
参加者72名
土地26枚
8 山/Mountain
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
3 カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
2 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
その他16枚
4 稲妻/Lightning Bolt (R)
4 焼尽の猛火/Searing Blaze (RR)
2 サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol (RG+2)
4 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar (RR+3)
2 梢の覆い /Canopy Cover (G+1)
生き物20枚
3 竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast (R)
4 カルガの竜王/Kargan Dragonlord (RR)
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede (R+1)
3 ボール・ライトニング/Ball Lightning (RRR)
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf (RG+2)
サイドボード15枚
4 髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass (R+3)
3 召喚の罠/Summoning Trap (GG+4)
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
1 ボール・ライトニング/Ball Lightning (RRR)
2 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
4 途方もない力/Colossal Might
梢の覆いを入れてみました。竜王が除去られなきゃ勝てるんじゃないかな~とか思ったんで。まあ、結果的に引かないんですけどね。確かに竜王一つで勝てますね。
よく赤単になってたな。40%くらいで緑も引くはずなのにw
1回戦目:BRGジャンド ×○○
1:ダブルマリガンの先攻、ジャングルの祭殿置いてエンド。2Tにのけ者おいて土地が無い罠。相手2Tにヒル、3Tブライトニング、4T血編み髪のエルフ・・・死んでしまえばいいのに。投了で
2:相変わらず祭殿からスタート2Tにのけ者、3Tにボーライ、4Tにエルフからボーライと攻勢に出る。相手の4Tに初行動の荒廃のゴブリン、返しで押し出しのボーライ3枚目で終了。
3:空気読んで祭殿からw後攻2Tに百足、返しでブライトニングを受ける。手札が土地2竜王1稲妻2で稲妻2を捨てる(竜王様使いたいんですよ)。3Tに山セットから竜王様Lv1まで、相手4Tに荒廃ゴブより祭殿が割られる。4Tにフェッチから5/5百足と竜王Lv4で9点。
相手の5Tでは土地が置けずブライトニングでターンを返す。5Tにて山をトップから引いて竜王様Lv8のアタックで終了。
サイドアウト、サルカン2、チャンドラ4
サイドイン、髑髏峡王1、ボーライ1、途方も無い力4
2回戦目:WUGコントロール ×○×
1:聖遺の騎士がいて殴れない、二体目登場しその上から悪斬が連打。無理ゲー
2:壁がうざいけど竜王様が飛行で殴る。ジェイスにより一回ハンドに戻り土地6あるときにドローゴー。返しで悪斬出され、エンド時に召喚の罠よりのけ者。ドラゴントークン1つめ、竜王様を出しLv4まで。悪斬に殴られこちら9で相手24。ドラゴントークン一つと竜王様Lv8でアタックしパンプ込みで17点。場が相手の聖遺*1・壁*3・悪斬*1、こちらがドラゴントークン*2、のけもの*1、エルフ*1、竜王様Lv8.
返しの相手ターンはドローゴー。次のドラゴントークン2と竜王様Lv8で終了
3:後攻トリプルマリガン。負けでいいよね。1Tにのけ者して順調に山セットしたり
相手2Tに壁、4Tにジェイス、5T聖遺の騎士、7Tのこちらのターンのエンドに召喚の罠からのエムラクール・・・こっちも何故か6マナあるし召喚の罠もあるんだけど赤単じゃね。
まあ、うえ7枚にエムラさんはいないんだけどさ。
サイドアウト:焼尽の猛火4、ボーライ3、百足4
サイドイン:髑髏峡の王4、途方も無い力3、召喚の罠3、エムラクール1
まさか相手に出されるとは・・・
3回戦目:BR吸血鬼 ××
1:相手先攻のブライトニング*2で終了みたいなもの。竜王様は終止されました。
2:吸血鬼の呪詛術士とカラストリアの貴人で削られる。カラストリアをナラーで除去後相手のターンにてマラキールの血魔女でライフ10対24。カウンター4のチャンドラさんは呪詛術士にて除去される。ターン帰ってきて場には土地5枚髑髏峡の王Lv0が一枚とのけ者1枚、相手は血魔女のみで手札無し。サルカンから魔女を奪って全力攻撃8点。返しですっかり忘れていた土地にも殴られて8点。これで2対16で相手はフルタップ。
王様をLvアップ、竜王、のけ者を召喚しサルカンで速攻したけど14点で届かないので負け。
髑髏ちゃんは弱いな
4回戦目:WUB無限ターンのコンボデッキと思われるもの ○○
1:先攻1Tにのけ者2Tに百足、返しに島になれを喰らいました。意外と痛いですね。3Tのボーライを撃てませんので追加ののけ者プレイ。相手の3Tにもまた島になれを受けたので山島島になりました。4Tにフェッチよりアタック。あいて4Tに吠えたける鉱山、エンドに稲妻うってカウンターされる。鉱山のドローで稲妻追加して勝ち。
2:後攻2Tに百足、3Tにボーライをしてカウンターされたので召喚の罠をプレイしエルフを追加しアタックで残り12。相手はキャントリップ付のアーティファクトと境界石、時の篩をプレイするがアーティファクト数は4枚で足りなかった様子。適当に殴って稲妻撃って終了。
速攻で終わったので、実際何で勝つのかよくわからないデッキだった。
タイムワープは撃たれたんだよね。ドローゴーだったけど。
サイドアウト:焼尽の猛火4、ボーライ3
サイドイン:召喚の罠3、髑髏ちゃん4
色拘束の問題から髑髏ちゃんが入っています。微妙にえらいかも・・・
5回戦目:BRGジャンド(攻撃的) ××
1:竜王様Lv8と深淵の迫害者の戦いになりました。Lv8で殴った後迫害者2体目が追加。
竜王様は次のターンにフルパンプしたところで終止されました。まあ、迫害者は攻撃に回ったんで持っていることはわかっているんですけど、手札無いんでするしかないんですよね。その次のターンに、迫害者はサルカンに食べられました。負けで。ライフが0でも負けないですよ。
2:トリナクスとか血編みエルフとかすごいうざいジャンドゲーになったので負けです。プレイしたものは全て除去られました。PW込みで。
サイドインなし
2-3にてドロップで。
GWに十三まで行くのはつらいな。いつもの2倍くらい時間がかかったよ。家は阪和線方面だから環状線では正反対なんだよね。
暇なのでエルドラ覚醒について書いておきますかね。
つかってみようかな~カード 見てるカードが赤メインなので偏ってるな・・・
1 カルガの竜王/Kargan Dragonlord
ミシックレアの物体とはいえ、レベルアップ生物の中では一番使いやすそう。色的にw
レベルアップするタイミングがよく分からないけど、4枚あるので明日にでも試しましょうかね。
2 壊滅的な召喚/Devastating Summons
どうにか速攻で殴りたい、それだけだけど。サルカンまたはゴブリンの奇襲隊と組ませたいな。
3 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
これも一緒だけど、15マナなんてありえんので笛吹きまたは召還の罠辺りから呼んできたいな。上手くいけば4Tに殴れそう。滅殺6てゲームが終わるな。プロテク有色なんで出たら死亡する。あれ?こいつ奪えないジャン。なんてこった
4 敬慕される教師/Venerated Teacher
たのしいレベルアップデッキでも作りたい気がする。
レベルアップのシステムがRoEだけなら見なかった事にしておこう。
5 地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon
こういうのをある意味待っていたのですよ
ラクドス様よりデメリットの方が多いんですがね。半分くらいにして欲しいな。
デッキの状況は赤緑を試している所。赤メインなのでダブルシンボルには出来ないのがきつい所。カード資産の問題でタッチ黒だけは出来ない。
まあ、なんですか・・・半年くらいMtGに関わってないから環境が良くわからんです。デッキ調べてもいないですしね。実戦で慣らしますかね~
土地26枚
8 山/Mountain
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
3 カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
2 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
ジャングルの祭殿は、カザンドゥの隠れ家が足りないから。
土地的には竜王様メインなので赤は必ず出ますね、いやっほぅ!
土地26中10枚が緑が出ます。ので1~4マナ圏ではシングルくらいしか期待できませんね。
5~6マナ圏だと赤単の方が強いんだよね、ドラゴンがでるから。
昔はフェッチより基本地形の方が多かったんだけど、全部出るわけないんだから関係ないよね~とか
その他14枚
4 稲妻/Lightning Bolt (R)
4 焼尽の猛火/Searing Blaze (RR)
2 サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol (RG+2)
4 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar (RR+3)
最低限入れている状態。赤単なら地震が2枚くらい入るんだけど。
とりあえず、この三種がスタン火力としては上位3だろうという主観です。
サルカンは使いたいだけ。相手の生き物を奪うカードなら赤緑ではこれがいいかなと。エルドラをだしてくれないかな~という期待。コジレックカモン!
チャンドラさんは言う事はないです。半年くらい前に出た大会では1/4くらいで奥義が発動してたけど。どうなるやら。まあ、除去でいいや。
生き物20枚
3 竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast (R)
4 カルガの竜王/Kargan Dragonlord (RR)
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede (R+1)
3 ボール・ライトニング/Ball Lightning (RRR)
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf (RG+2)
2 何でも良いけど、エルドラージは出ないよね
1マナ・・・7枚
2マナ・・・12枚
3マナ・・・3枚
4マナ・・・6枚
5マナ・・・4枚
6マナ・・・0枚
不明マナ・・・2枚
焼尽の猛火使いたいので土地が無駄に出ます、なんでムカデ入れてみています。構築では使った事がないんですがね。どうなんだろう?
竜使いののけ者は入れてみたいだけ、多分置物。3枚しか無いんです。
緑はエルフとサルカンだけなんですが、4マナ圏の赤はいまいちなのですよ。エルフのせいで地震を使っていないです。続唱して出たら悲しくなったので。
竜王様のレベルアップの為のマナを残すとかすると手札がバレソウデスヨネ。ブラフにはいい感じなんですが、こっちも頭痛いな。除去が手札に無いと、きっと全力でつぎ込むからね。
何でも良い所はどうしようかな、3マナ圏が薄いからそこでもいいんだけど。土地26とはいえフェッチ8なんで6枚以上は期待は出来ないな。ドラゴンで良いかな~ドラゴン関係者9枚はあるしな。ドラゴンって言ってると悪斬が怖くなってきたな、まあ出された事は無いんだけど。
つかってみようかな~カード 見てるカードが赤メインなので偏ってるな・・・
1 カルガの竜王/Kargan Dragonlord
ミシックレアの物体とはいえ、レベルアップ生物の中では一番使いやすそう。色的にw
レベルアップするタイミングがよく分からないけど、4枚あるので明日にでも試しましょうかね。
2 壊滅的な召喚/Devastating Summons
どうにか速攻で殴りたい、それだけだけど。サルカンまたはゴブリンの奇襲隊と組ませたいな。
3 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
これも一緒だけど、15マナなんてありえんので笛吹きまたは召還の罠辺りから呼んできたいな。上手くいけば4Tに殴れそう。滅殺6てゲームが終わるな。プロテク有色なんで出たら死亡する。あれ?こいつ奪えないジャン。なんてこった
4 敬慕される教師/Venerated Teacher
たのしいレベルアップデッキでも作りたい気がする。
レベルアップのシステムがRoEだけなら見なかった事にしておこう。
5 地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon
こういうのをある意味待っていたのですよ
ラクドス様よりデメリットの方が多いんですがね。半分くらいにして欲しいな。
デッキの状況は赤緑を試している所。赤メインなのでダブルシンボルには出来ないのがきつい所。カード資産の問題でタッチ黒だけは出来ない。
まあ、なんですか・・・半年くらいMtGに関わってないから環境が良くわからんです。デッキ調べてもいないですしね。実戦で慣らしますかね~
土地26枚
8 山/Mountain
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
3 カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
2 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
ジャングルの祭殿は、カザンドゥの隠れ家が足りないから。
土地的には竜王様メインなので赤は必ず出ますね、いやっほぅ!
土地26中10枚が緑が出ます。ので1~4マナ圏ではシングルくらいしか期待できませんね。
5~6マナ圏だと赤単の方が強いんだよね、ドラゴンがでるから。
昔はフェッチより基本地形の方が多かったんだけど、全部出るわけないんだから関係ないよね~とか
その他14枚
4 稲妻/Lightning Bolt (R)
4 焼尽の猛火/Searing Blaze (RR)
2 サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol (RG+2)
4 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar (RR+3)
最低限入れている状態。赤単なら地震が2枚くらい入るんだけど。
とりあえず、この三種がスタン火力としては上位3だろうという主観です。
サルカンは使いたいだけ。相手の生き物を奪うカードなら赤緑ではこれがいいかなと。エルドラをだしてくれないかな~という期待。コジレックカモン!
チャンドラさんは言う事はないです。半年くらい前に出た大会では1/4くらいで奥義が発動してたけど。どうなるやら。まあ、除去でいいや。
生き物20枚
3 竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast (R)
4 カルガの竜王/Kargan Dragonlord (RR)
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede (R+1)
3 ボール・ライトニング/Ball Lightning (RRR)
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf (RG+2)
2 何でも良いけど、エルドラージは出ないよね
1マナ・・・7枚
2マナ・・・12枚
3マナ・・・3枚
4マナ・・・6枚
5マナ・・・4枚
6マナ・・・0枚
不明マナ・・・2枚
焼尽の猛火使いたいので土地が無駄に出ます、なんでムカデ入れてみています。構築では使った事がないんですがね。どうなんだろう?
竜使いののけ者は入れてみたいだけ、多分置物。3枚しか無いんです。
緑はエルフとサルカンだけなんですが、4マナ圏の赤はいまいちなのですよ。エルフのせいで地震を使っていないです。続唱して出たら悲しくなったので。
竜王様のレベルアップの為のマナを残すとかすると手札がバレソウデスヨネ。ブラフにはいい感じなんですが、こっちも頭痛いな。除去が手札に無いと、きっと全力でつぎ込むからね。
何でも良い所はどうしようかな、3マナ圏が薄いからそこでもいいんだけど。土地26とはいえフェッチ8なんで6枚以上は期待は出来ないな。ドラゴンで良いかな~ドラゴン関係者9枚はあるしな。ドラゴンって言ってると悪斬が怖くなってきたな、まあ出された事は無いんだけど。
morning tide memo
2008年2月20日 TCG全般 コメント (1)新エクスパンションルール(今更)Vengeance!
ってか今週仕事休み多くて暇すぎる。引越ししなきゃいかんが。
新天地に来てまだ一度も大会には出ていない。日曜とかいつも仕事だし。23、24になんかあるとか聞いたんで行こうか行きまいか思案中。
いろいろ追加で編集予定。
てかホンと今更、使用可能タグの使い方が分かった。
まあ、ブラウザをFirefoxにするまでフラッシュとかタブとかに変なエラーがかかって、選択することもできない状態だったからなだけだけど。
ルールを見て自分なりに噛み砕いて解釈した物体。間違いもあるかもしれん・・・説明長いんだもん
キーワード能力
徘徊/Prowl
このターンにあなたのコントロールする特定のクリーチャータイプを持つ発生源が戦闘ダメージを与えている時に発動できる代替えコスト。
《奸謀/Conspiracy》に影響を受ける。
徘徊コストでプレイするかしないかは自分で決める。普通に払ってもかまわない。
プレイタイミングは元のまま。
プレインズウォーカーに戦闘ダメージ与えても徘徊できない。
徘徊コストで支払っても総コストは同じ。
戦闘ダメージをスタックに乗せてから場から消えた場合、その直前のコントローラ−とクリーチャータイプを参照する。
_って事は戦闘ダメージをスタックに乗っけてコントロール奪われ(クリーチャータイプの変更され)てからダメージ解決すると徘徊不可。
_奪われる(変更される)にスタックして除去すれば徘徊可能。
戦闘ダメージを与えてからクリーチャータイプやコントローラーが変わったり場に存在しなくても関係なく徘徊可能。
補強/Reinforce
補強N・・・マナコスト
マナコストを支払う、このカードを捨てる:対象のクリーチャーの上にN個の+1/+1カウンターを乗せる。
このカードが手札にある時のみ起動することができる。
タイプにかかわらずインスタントタイミングで起動できる。
起動型なので《真髄の針/Pithing Needle》の効果を受ける。
プレイではないのでプレイできない時でも起動は可能。
族系/Kinship
族系・・・アップキープの開始時、あなたのライブラリーの一番上をみても良い。それが共通のクリーチャータイプを持つ場合、それを公開してもよい。その場合い何かしらの能力を発動する。
複数の共通項があっても1回しか発動はしない。
複数あっても一番上は一番上、同じのを見ることになる。
《未来の大魔術師/Magus of the Future》とかで上が公開されてても公開しないを選べる。ただし何の意味も無い。
サイクル
旗騎士/Banneret
特定の総コストが1減る。代用コスト(徘徊/Prowl・想起/Evokeなど)も減る。
マナコストは変わらない。
部族系装備品/Tribal Equipment
特定の部族クリーチャーが場に出たときに誘発する能力で、相手のコントロールするクリーチャーにでも誘発する。
装備されることによりクリーチャーに与えられる能力で、それを起動し「あなた」となる場合、それはそのコントローラーである。
テーマ
クラッシュバック呪文
激突で勝てば帰ってくる呪文。
帰る場合、別に墓地に逝ったりはしない。
打ち消されたり対象が無くなった場合、何も起こらない。墓地に逝く。
カウンター強化
特定の種族クリーチャーがあなたのコントロールで場に出る場合、追加で+1/+1カウンターを乗せた状態で場に出る。という常在型能力。
前の領域やオーナーなどは問わない。
《奸謀/Conspiracy》でそうなってもカウンターを得ない。
《クローン/Clone》などでは選択する順番によって得る事も得ないこともできる。
同時に出てもカウンターは得ない。
効果は累積する。
クリーチャータイプを一つ選ぶ
対象を決めるのはプレイ時、タイプを選ぶのは解決時。
部族系パーマネントも数に入る。
作業用BGM
夢路/suara
ってか今週仕事休み多くて暇すぎる。引越ししなきゃいかんが。
新天地に来てまだ一度も大会には出ていない。日曜とかいつも仕事だし。23、24になんかあるとか聞いたんで行こうか行きまいか思案中。
いろいろ追加で編集予定。
てかホンと今更、使用可能タグの使い方が分かった。
まあ、ブラウザをFirefoxにするまでフラッシュとかタブとかに変なエラーがかかって、選択することもできない状態だったからなだけだけど。
ルールを見て自分なりに噛み砕いて解釈した物体。間違いもあるかもしれん・・・説明長いんだもん
キーワード能力
徘徊/Prowl
このターンにあなたのコントロールする特定のクリーチャータイプを持つ発生源が戦闘ダメージを与えている時に発動できる代替えコスト。
《奸謀/Conspiracy》に影響を受ける。
徘徊コストでプレイするかしないかは自分で決める。普通に払ってもかまわない。
プレイタイミングは元のまま。
プレインズウォーカーに戦闘ダメージ与えても徘徊できない。
徘徊コストで支払っても総コストは同じ。
戦闘ダメージをスタックに乗せてから場から消えた場合、その直前のコントローラ−とクリーチャータイプを参照する。
_って事は戦闘ダメージをスタックに乗っけてコントロール奪われ(クリーチャータイプの変更され)てからダメージ解決すると徘徊不可。
_奪われる(変更される)にスタックして除去すれば徘徊可能。
戦闘ダメージを与えてからクリーチャータイプやコントローラーが変わったり場に存在しなくても関係なく徘徊可能。
補強/Reinforce
補強N・・・マナコスト
マナコストを支払う、このカードを捨てる:対象のクリーチャーの上にN個の+1/+1カウンターを乗せる。
このカードが手札にある時のみ起動することができる。
タイプにかかわらずインスタントタイミングで起動できる。
起動型なので《真髄の針/Pithing Needle》の効果を受ける。
プレイではないのでプレイできない時でも起動は可能。
族系/Kinship
族系・・・アップキープの開始時、あなたのライブラリーの一番上をみても良い。それが共通のクリーチャータイプを持つ場合、それを公開してもよい。その場合い何かしらの能力を発動する。
複数の共通項があっても1回しか発動はしない。
複数あっても一番上は一番上、同じのを見ることになる。
サイクル
旗騎士/Banneret
特定の総コストが1減る。代用コスト(徘徊/Prowl・想起/Evokeなど)も減る。
マナコストは変わらない。
部族系装備品/Tribal Equipment
特定の部族クリーチャーが場に出たときに誘発する能力で、相手のコントロールするクリーチャーにでも誘発する。
装備されることによりクリーチャーに与えられる能力で、それを起動し「あなた」となる場合、それはそのコントローラーである。
テーマ
クラッシュバック呪文
激突で勝てば帰ってくる呪文。
帰る場合、別に墓地に逝ったりはしない。
打ち消されたり対象が無くなった場合、何も起こらない。墓地に逝く。
カウンター強化
特定の種族クリーチャーがあなたのコントロールで場に出る場合、追加で+1/+1カウンターを乗せた状態で場に出る。という常在型能力。
前の領域やオーナーなどは問わない。
《奸謀/Conspiracy》でそうなってもカウンターを得ない。
《クローン/Clone》などでは選択する順番によって得る事も得ないこともできる。
同時に出てもカウンターは得ない。
効果は累積する。
クリーチャータイプを一つ選ぶ
対象を決めるのはプレイ時、タイプを選ぶのは解決時。
部族系パーマネントも数に入る。
作業用BGM
夢路/suara