よせん
2007年7月8日日本選手権予選九州大会にでました。
デッキはシーストンピィで、前日寝てないときについ入れてしまった対カウンター戦のメインデッキ。
20 土地
04 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
04 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
04 《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
03 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
02 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
01 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
02 《ケルドの〜/Keldon Megaliths(FS)》
22 生物
04 《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
04 《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll(TSP)》
04 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PCH)》
04 《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
03 《粘体マンタ/Plaxmanta(DIS)》
03 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PCH)》
18 他の
04 《不安定性突然変異/Unstable Mutation(PSD)》
04 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
04 《黒焦げ/Char(RAV)》
02 《心霊破/Psionic Blast(TSP)》
04 《差し戻し/Remand(RAV)》
15 Sideboard
04 《十二足獣/Dodecapod(TSP)》
03 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
03 《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSP)》
03 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
02 《死亡・退場/Dead・Gone(PCH)》
メモ
P=Playfirst、先手
D=Drawfirst、後手
M=マリガン、スペルは知らん造語だったよねぇ確か。
/M=相手のマリガン
MM=ダブル・・・(ry
1回戦目:イゼットロン
1PM:カードエイプを1ターン目に召喚し、森の無いまま突然変異付けてダメージ先行する。相手が2ターン目に何も無く3ターンで印鑑プレイ、その後4ターン目にリサーチするも、こちらの場のクロックで終了。勝ち
2D:一回サルが撤廃くらい、リサーチを差し戻して場で殴り。ジョダーは6/6トランプルで上から殴り勝つ。勝ち
2回戦目:イゼットロン
1D:相手が2マナで止まる。以上勝ち
2D/M:場のクロックをどうしようもない限り負けないな。勝ちで
どっちも似たようなデッキなので勝ち方が逆かもしれない。どっちかには燎原の火を撃たれた。6/6がいたんで投了したけど。
3回戦目:ドラゴンストーム
1P:5キルを4キルされて負け。儀式歌歌DS
2PMM:2ターン目に1/1でプレイした厄介者とチャー3回撃って勝ち。相手はなんか手札整理してただけ。
3DM:1ターン目に大魔術師をプレイして突然変異を付けて殴る。相手の3ターン目に歌歌歌DS・・・何も言うことはない
4回戦目:ドラゴンストーム
1D/M:1Tでサル、2Tで厄介者、3Tのアップキープの万の眠りをマンタで対応して相手投了。変則3キル
2DM:相手1Tにロータスを待機、解けると同時に歌ってDS。負けってか完全に自分のプレイミス。リマンド持ってるのにロータスを通してるしな。
3P:相手1Tにロータス2枚待機、解けると(ry
3キル以外切り返すと勝てるけど1T足らん。なんか平均5Tもデュエルしてないな。
5回戦目:赤単ゴブリン
1PM:初手が魔術師3にエイプ、チャーにシヴの浅瀬。1Tにセットからエイププレイ、何とか2Tに繁殖池引いて魔術師プレイでエンド。相手の切り返しに儀式から血染めの月・・・
何でかタップインの山引きながら赤いカードしか引かないし、どうやら相手は除去が無いようで、歌ってから出したゴブリンの王と半心臓のイッブを巻物で焼き殺して、そのまま2体残った巻物でやいて殴るを繰り返し勝ち。
2DM:相手がケルドの匪賊を連打して、守りにモグの戦争司令官おまけにガルガドン待機。攻撃は通らんし3/3は無理だしなんか減るし。勝てません。
3P:無駄に大激戦お互いに匪賊を出して相打ちして。最終的にはこっちの硫黄の精霊×2とかマンタで殴って、レスで出てきたガルガドンを退場して勝ち。赤相手にライフ3になるのはまずいので手札のチャーが腐ってました。杞憂だったんだけどね。
どうにも1戦目のこっち展開から血染めの月はサイド落ちしていた模様。ガルガドンが待機だと死亡+退場が撃てない・・・怖いな
6回戦目:青黒コントロール(沼はほぼアーボーグ次第)
1PM:1Tに巻物、2Tに厄介者をプレイしていけそうだけど、アーボーグからのドレインやら除去で場が無くなり、テフェリーで負け。相手ライフ4なので土地の起動でいけそうだけど、手札が不安定性突然変異・・・対象テフェリーのみorz・ちゃんと付けて殴られました。チャンプ引いたけど全てカウンターされる。
2PM/M:場のクロックをマンタと差し戻しで守って勝ち。理想の勝ち筋。
3DM:クロックをそろえてた所で、相手のアーボーグからの滅びやドレインで負け。
7回戦目:メガハンデスブラック
1P:ザラック×2は無理。グダグダしたんで負け。こっちの暴勇は1点、相手は6点。
2P:十二足獣とか出たけどすぐ除去された。まあ、グダグダしたけどなんか勝ってるな。こっちもライフは無いけど。
3D/MM:土地1で止まってる所を撲殺。ハンデスも十二足獣で返してなんか駄目押しの差し戻しも打った気がする。勝ちで。
8回戦目:トリコロール(会場ではかなりレア)
1D:普通に撲殺。理想の流れ5キル。
2D/M:足枷と赤の防御円がどうにも・・・クローサの掌握引いても時すでに遅し。
3P:場でダメージクロックを形成し、相手4T神の怒りを差し戻しして5Tの信仰の足枷をすでに差し戻しされていたマンタで斬り返す。たとえ神の怒り撃たれても、マンタと匪賊が手札にあったので勝ちに揺るぎは無いけど、相手のプレイミスは確か。
会場はとりあえず120人近い数の参加者。ナルコブリッジは死滅してるんじゃないかな?少なくとも見ていない。
メタ(かなり主観)
ドラゴンストーム
イゼットロン
とかが多そうにみえる
メガハンデスとか黒コン
赤単ストームが次点
ステロ系はあんまり見ない。
トリコも数人だろう。
今回の経験により得たこと。トロンはステロの餌だったと。DSは祈りだけが勝ち手段。
セットランド島。大抵そう。ある意味メタ内。サイドをあんまり変える必要なし。ナルコとDSは切って正解だったと思うけど、DSはなんか無いものかな。今回青が入ってるからいいものの、ステロ系はホンとどうしようもないよな。メガハンデスに退治してもらうしかない。
ちなみに、熊本からはセキくんのピクルスが抜けてるんですかね。多分一人だけ。行くとか言ってたので頑張って欲しいところですな。
デッキはシーストンピィで、前日寝てないときについ入れてしまった対カウンター戦のメインデッキ。
20 土地
04 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
04 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
04 《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
03 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
02 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
01 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
02 《ケルドの〜/Keldon Megaliths(FS)》
22 生物
04 《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
04 《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll(TSP)》
04 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PCH)》
04 《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
03 《粘体マンタ/Plaxmanta(DIS)》
03 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PCH)》
18 他の
04 《不安定性突然変異/Unstable Mutation(PSD)》
04 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
04 《黒焦げ/Char(RAV)》
02 《心霊破/Psionic Blast(TSP)》
04 《差し戻し/Remand(RAV)》
15 Sideboard
04 《十二足獣/Dodecapod(TSP)》
03 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
03 《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSP)》
03 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
02 《死亡・退場/Dead・Gone(PCH)》
メモ
P=Playfirst、先手
D=Drawfirst、後手
M=マリガン、スペルは知らん造語だったよねぇ確か。
/M=相手のマリガン
MM=ダブル・・・(ry
1回戦目:イゼットロン
1PM:カードエイプを1ターン目に召喚し、森の無いまま突然変異付けてダメージ先行する。相手が2ターン目に何も無く3ターンで印鑑プレイ、その後4ターン目にリサーチするも、こちらの場のクロックで終了。勝ち
2D:一回サルが撤廃くらい、リサーチを差し戻して場で殴り。ジョダーは6/6トランプルで上から殴り勝つ。勝ち
2回戦目:イゼットロン
1D:相手が2マナで止まる。以上勝ち
2D/M:場のクロックをどうしようもない限り負けないな。勝ちで
どっちも似たようなデッキなので勝ち方が逆かもしれない。どっちかには燎原の火を撃たれた。6/6がいたんで投了したけど。
3回戦目:ドラゴンストーム
1P:5キルを4キルされて負け。儀式歌歌DS
2PMM:2ターン目に1/1でプレイした厄介者とチャー3回撃って勝ち。相手はなんか手札整理してただけ。
3DM:1ターン目に大魔術師をプレイして突然変異を付けて殴る。相手の3ターン目に歌歌歌DS・・・何も言うことはない
4回戦目:ドラゴンストーム
1D/M:1Tでサル、2Tで厄介者、3Tのアップキープの万の眠りをマンタで対応して相手投了。変則3キル
2DM:相手1Tにロータスを待機、解けると同時に歌ってDS。負けってか完全に自分のプレイミス。リマンド持ってるのにロータスを通してるしな。
3P:相手1Tにロータス2枚待機、解けると(ry
3キル以外切り返すと勝てるけど1T足らん。なんか平均5Tもデュエルしてないな。
5回戦目:赤単ゴブリン
1PM:初手が魔術師3にエイプ、チャーにシヴの浅瀬。1Tにセットからエイププレイ、何とか2Tに繁殖池引いて魔術師プレイでエンド。相手の切り返しに儀式から血染めの月・・・
何でかタップインの山引きながら赤いカードしか引かないし、どうやら相手は除去が無いようで、歌ってから出したゴブリンの王と半心臓のイッブを巻物で焼き殺して、そのまま2体残った巻物でやいて殴るを繰り返し勝ち。
2DM:相手がケルドの匪賊を連打して、守りにモグの戦争司令官おまけにガルガドン待機。攻撃は通らんし3/3は無理だしなんか減るし。勝てません。
3P:無駄に大激戦お互いに匪賊を出して相打ちして。最終的にはこっちの硫黄の精霊×2とかマンタで殴って、レスで出てきたガルガドンを退場して勝ち。赤相手にライフ3になるのはまずいので手札のチャーが腐ってました。杞憂だったんだけどね。
どうにも1戦目のこっち展開から血染めの月はサイド落ちしていた模様。ガルガドンが待機だと死亡+退場が撃てない・・・怖いな
6回戦目:青黒コントロール(沼はほぼアーボーグ次第)
1PM:1Tに巻物、2Tに厄介者をプレイしていけそうだけど、アーボーグからのドレインやら除去で場が無くなり、テフェリーで負け。相手ライフ4なので土地の起動でいけそうだけど、手札が不安定性突然変異・・・対象テフェリーのみorz・ちゃんと付けて殴られました。チャンプ引いたけど全てカウンターされる。
2PM/M:場のクロックをマンタと差し戻しで守って勝ち。理想の勝ち筋。
3DM:クロックをそろえてた所で、相手のアーボーグからの滅びやドレインで負け。
7回戦目:メガハンデスブラック
1P:ザラック×2は無理。グダグダしたんで負け。こっちの暴勇は1点、相手は6点。
2P:十二足獣とか出たけどすぐ除去された。まあ、グダグダしたけどなんか勝ってるな。こっちもライフは無いけど。
3D/MM:土地1で止まってる所を撲殺。ハンデスも十二足獣で返してなんか駄目押しの差し戻しも打った気がする。勝ちで。
8回戦目:トリコロール(会場ではかなりレア)
1D:普通に撲殺。理想の流れ5キル。
2D/M:足枷と赤の防御円がどうにも・・・クローサの掌握引いても時すでに遅し。
3P:場でダメージクロックを形成し、相手4T神の怒りを差し戻しして5Tの信仰の足枷をすでに差し戻しされていたマンタで斬り返す。たとえ神の怒り撃たれても、マンタと匪賊が手札にあったので勝ちに揺るぎは無いけど、相手のプレイミスは確か。
会場はとりあえず120人近い数の参加者。ナルコブリッジは死滅してるんじゃないかな?少なくとも見ていない。
メタ(かなり主観)
ドラゴンストーム
イゼットロン
とかが多そうにみえる
メガハンデスとか黒コン
赤単ストームが次点
ステロ系はあんまり見ない。
トリコも数人だろう。
今回の経験により得たこと。トロンはステロの餌だったと。DSは祈りだけが勝ち手段。
セットランド島。大抵そう。ある意味メタ内。サイドをあんまり変える必要なし。ナルコとDSは切って正解だったと思うけど、DSはなんか無いものかな。今回青が入ってるからいいものの、ステロ系はホンとどうしようもないよな。メガハンデスに退治してもらうしかない。
ちなみに、熊本からはセキくんのピクルスが抜けてるんですかね。多分一人だけ。行くとか言ってたので頑張って欲しいところですな。
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