とりあえず
ディオス降臨はあきらめた(まあいらないし、コスト60はまだきついんだよね)
様子見で初見天ルシ(フレ込みでHP40000くらい)でいってみたけど
1Fの勇者降臨みたいなので死ねる。防御系育ててないから早期撤退。最大レベルならHP50000はいくだろうけど、その位ないと耐えれないね。
後で攻略サイトあたり見てみたけど、まあ今のままじゃあきついかな。
ディオス降臨はあきらめた(まあいらないし、コスト60はまだきついんだよね)
様子見で初見天ルシ(フレ込みでHP40000くらい)でいってみたけど
1Fの勇者降臨みたいなので死ねる。防御系育ててないから早期撤退。最大レベルならHP50000はいくだろうけど、その位ないと耐えれないね。
後で攻略サイトあたり見てみたけど、まあ今のままじゃあきついかな。
メモ
女神降臨超地獄
3747689(1311691)35%ラスゴ
2435998(730799)30%ギガグラ
1705198(511559)30%ギガグラ
1193638(593600)明星2倍
600038(40000)闇*20の2倍、攻撃1000換算で
560038(593600)明星2倍
マイナス
LF天ルシ100/69、覚醒ヘラ80、覚醒ヘラ51、覚醒ゼウス50、闇の中忍39、プラスなしスキルデフォ
もはや何のゲームかわかんないけど(HP375万あるのに5割きるとベホマ使って来るラスボスとかしねばいいのに)、ってことで0ターンキルしよう。
4Fのイビルラッシュがほんとにラッシュされると死ねる。
おじいちゃん入れたせいでコスト的に何も入んなかったから闇の中忍入れてみた
闇攻撃ついでに回復するから明星連打できるのがいいね。
2回いってみて4Fで3コンずつだったということで。
地獄も超地獄もほぼ同じだな。確実にドロップする分超の方がいいね。
女神降臨超地獄
3747689(1311691)35%ラスゴ
2435998(730799)30%ギガグラ
1705198(511559)30%ギガグラ
1193638(593600)明星2倍
600038(40000)闇*20の2倍、攻撃1000換算で
560038(593600)明星2倍
マイナス
LF天ルシ100/69、覚醒ヘラ80、覚醒ヘラ51、覚醒ゼウス50、闇の中忍39、プラスなしスキルデフォ
もはや何のゲームかわかんないけど(HP375万あるのに5割きるとベホマ使って来るラスボスとかしねばいいのに)、ってことで0ターンキルしよう。
4Fのイビルラッシュがほんとにラッシュされると死ねる。
おじいちゃん入れたせいでコスト的に何も入んなかったから闇の中忍入れてみた
闇攻撃ついでに回復するから明星連打できるのがいいね。
2回いってみて4Fで3コンずつだったということで。
地獄も超地獄もほぼ同じだな。確実にドロップする分超の方がいいね。
パズドラをはじめて1ヶ月くらいで、今ようやくランク111になったね。
これは課金してしてまう。儲かるわけがちょいとわかったw
イベント系(降臨とか)に行きだしたのでメモしとこう
パズルしてるというかスキルでごり押ししてるんだよ。ていうか今の段階だとまともに行くと勝てないよ。HP200万とかあるんだよね・・・
メインPTだとやっぱりこれだね。火単色
初回のドラゴンがティラで初回のレアガチャが炎の魔剣士だったんだよね。ナーガとタイタンは根性で。ホルスは良くわかんないけどまったく関係ないフェスで3匹くらいでたような…
L爆炎龍・グランティラノスLv100
フェニックスナイト・ホムラLv55
炎隼神・ホルスLv76
紅蓮の女帝エキドナLv69スキルLv5
剛腕の巨人・ギガンテスLv51スキルMax
あとは耐久用天ルシパ
ホルスはいるけど、他の色にろくなのがいない…
一回前のゼウス降臨(超地獄級)…ランク100くらいだといけるレベルじゃないね、もはや意地でやってみただけ
LFダークゴーレムMk-IIIの20倍カウンター
虹の番人
大天使ルシファーLv50
ヴリトラLv30
ヴァンパイアロードLv30
HP15000くらいキマイラまで順調wここで5回くらい死亡
ゼウス様HP380万て…明星1回しか撃てない60万ダメージ、カウンター成功すると36万くらいダメージwヴリトラで30万くらいダメ。15回くらい死んでるね。
勝てるってだけでぜんぜんお勧めできないね
おじいちゃんコスト40なんだよねぇ進化してコスト50。強いのはわかるけどランク150以上くらい無いとPT組めないね。
勇者降臨(地獄級)…ストレート勝ち
L黎明の熾天使・ルシファーLv100
F黎明の熾天使・ルシファーLv60くらい
黎明の熾天使・ルシファーLv43くらい
冥府神・ペルセポネLv50くらい
CDKLv70くらい
紅蓮の女帝エキドナLv50くらいスキルLv5
HP38000くらいあったから何事も無く終了。ドロップは緑のほうだったかな。
氷の機械龍テクニカル超級…ストレート勝ち
上記と同じPT
BOSSは普通に強いね。明星2回から回復されたのでもう一回同じことして終了。
1回目で運良くドロップしたのでもう二度といかないね。ステータスはいいけどスキルがブレスとか士ねばいいのに
ヘラ降臨(地獄級)…初回は3回くらい死亡。1時間くらい/1回
ほぼ同じPTでレベル上がってるからHP40000越え
火力無いから防御突破できないwデーモンとかに明星うったり初回から全力。
4階まではなんとかノーコン
ヴィーナス…明星で0Tキル
ミネルヴァとセレス…溜めて明星
ネプチューン…全力でスキル溜め。明星*1
ハーデス…明星威嚇明星とコンボダメ
ヘラHP250万…2回に一回くらい回復消して威嚇から明星。回復が落ちてこなくてなんだか3回死亡。ペルセポネのスキルは威嚇の初回ターンくらいしか使えないね。回復変換きつすぎる。
今後も考えて割合ダメージほしいからもう一回チャレンジ
45分の1死亡
L黎明の熾天使・ルシファーLv100
F冥界神・アークハーデスLv69
黎明の熾天使・ルシファーLv43くらい
冥府神・ペルセポネLv69
さっき手に入れたヘラLv30
紅蓮の女帝エキドナLv50くらいスキルLv5
HP22000の闇半減だからヘラ3回分(6100程度*3)って事は同じ。
相変わらず火力が無いので明星とギガグラだより。デーモン来たら光以外無理。
ヴィーナスを明星で仕留めたら、ミネルヴァで回復がまったく落ちてこなくて1コン。
ネプチューンで全力スキル溜め後、明星で撃破。
続くハーデスもギガグラ*2からの威嚇明星にて終了。
ヘラは適当に3~5連鎖回復込みがずっと出来てたのでギガグラ*2明星*2ギガグラ*2明星で何とか終了。良く考えると70ターンはなんかやってるんだな。
今の所
天ルシ強いよとか聞いてたけど、初心者用としては確かに強いね。
エキドナ強いとはきいてたけど、なんにでも入るんだねこれ。アンケ4でもスキルマできなかったのが悔やまれる。
これは課金してしてまう。儲かるわけがちょいとわかったw
イベント系(降臨とか)に行きだしたのでメモしとこう
パズルしてるというかスキルでごり押ししてるんだよ。ていうか今の段階だとまともに行くと勝てないよ。HP200万とかあるんだよね・・・
メインPTだとやっぱりこれだね。火単色
初回のドラゴンがティラで初回のレアガチャが炎の魔剣士だったんだよね。ナーガとタイタンは根性で。ホルスは良くわかんないけどまったく関係ないフェスで3匹くらいでたような…
L爆炎龍・グランティラノスLv100
フェニックスナイト・ホムラLv55
炎隼神・ホルスLv76
紅蓮の女帝エキドナLv69スキルLv5
剛腕の巨人・ギガンテスLv51スキルMax
あとは耐久用天ルシパ
ホルスはいるけど、他の色にろくなのがいない…
一回前のゼウス降臨(超地獄級)…ランク100くらいだといけるレベルじゃないね、もはや意地でやってみただけ
LFダークゴーレムMk-IIIの20倍カウンター
虹の番人
大天使ルシファーLv50
ヴリトラLv30
ヴァンパイアロードLv30
HP15000くらいキマイラまで順調wここで5回くらい死亡
ゼウス様HP380万て…明星1回しか撃てない60万ダメージ、カウンター成功すると36万くらいダメージwヴリトラで30万くらいダメ。15回くらい死んでるね。
勝てるってだけでぜんぜんお勧めできないね
おじいちゃんコスト40なんだよねぇ進化してコスト50。強いのはわかるけどランク150以上くらい無いとPT組めないね。
勇者降臨(地獄級)…ストレート勝ち
L黎明の熾天使・ルシファーLv100
F黎明の熾天使・ルシファーLv60くらい
黎明の熾天使・ルシファーLv43くらい
冥府神・ペルセポネLv50くらい
CDKLv70くらい
紅蓮の女帝エキドナLv50くらいスキルLv5
HP38000くらいあったから何事も無く終了。ドロップは緑のほうだったかな。
氷の機械龍テクニカル超級…ストレート勝ち
上記と同じPT
BOSSは普通に強いね。明星2回から回復されたのでもう一回同じことして終了。
1回目で運良くドロップしたのでもう二度といかないね。ステータスはいいけどスキルがブレスとか士ねばいいのに
ヘラ降臨(地獄級)…初回は3回くらい死亡。1時間くらい/1回
ほぼ同じPTでレベル上がってるからHP40000越え
火力無いから防御突破できないwデーモンとかに明星うったり初回から全力。
4階まではなんとかノーコン
ヴィーナス…明星で0Tキル
ミネルヴァとセレス…溜めて明星
ネプチューン…全力でスキル溜め。明星*1
ハーデス…明星威嚇明星とコンボダメ
ヘラHP250万…2回に一回くらい回復消して威嚇から明星。回復が落ちてこなくてなんだか3回死亡。ペルセポネのスキルは威嚇の初回ターンくらいしか使えないね。回復変換きつすぎる。
今後も考えて割合ダメージほしいからもう一回チャレンジ
45分の1死亡
L黎明の熾天使・ルシファーLv100
F冥界神・アークハーデスLv69
黎明の熾天使・ルシファーLv43くらい
冥府神・ペルセポネLv69
さっき手に入れたヘラLv30
紅蓮の女帝エキドナLv50くらいスキルLv5
HP22000の闇半減だからヘラ3回分(6100程度*3)って事は同じ。
相変わらず火力が無いので明星とギガグラだより。デーモン来たら光以外無理。
ヴィーナスを明星で仕留めたら、ミネルヴァで回復がまったく落ちてこなくて1コン。
ネプチューンで全力スキル溜め後、明星で撃破。
続くハーデスもギガグラ*2からの威嚇明星にて終了。
ヘラは適当に3~5連鎖回復込みがずっと出来てたのでギガグラ*2明星*2ギガグラ*2明星で何とか終了。良く考えると70ターンはなんかやってるんだな。
今の所
天ルシ強いよとか聞いてたけど、初心者用としては確かに強いね。
エキドナ強いとはきいてたけど、なんにでも入るんだねこれ。アンケ4でもスキルマできなかったのが悔やまれる。
初日は去年の8月くらいからだけど
株の去年の収支が[-57万]とかよくわからん状態だったので
きょう上がった分で含み益いれれば0くらいになったかな。
経験上短期だとほぼ間違えるのでのんびり待ちますかね。
今年1月の下限からだと今3倍くらいなんだけど、まだ一度も+にもなってないという。
まあ、よくわかんないんだけどなんであがってるんだろう・・・
現状こんな感じ。50回の負け=2回の勝ちくらい
株の去年の収支が[-57万]とかよくわからん状態だったので
きょう上がった分で含み益いれれば0くらいになったかな。
経験上短期だとほぼ間違えるのでのんびり待ちますかね。
今年1月の下限からだと今3倍くらいなんだけど、まだ一度も+にもなってないという。
まあ、よくわかんないんだけどなんであがってるんだろう・・・
現状こんな感じ。50回の負け=2回の勝ちくらい
せっかく来たから見たけど、何がどうなってんのかなあ?
たぶんこの説明だけで全部説明してると思うよw
3部作から4部作…次で終わるのかね、次回タイトルがすでにまた次がありそうなんだけどww
たぶんこの説明だけで全部説明してると思うよw
3部作から4部作…次で終わるのかね、次回タイトルがすでにまた次がありそうなんだけどww
とりあえずずっとやってるスパロボUXから
33話くらいまで
オリジナル系…合体できるよ、やったね。しかしながらどっちも気力120以上とかいちいちめんどいな。EN回復大とか分身系あるからさらに強くなったね。
00系…なんというかやたら長射程ばっかりある。P武器をください。
seed系…相変わらず、シード系が来たらデスティニーが・・・
ラインバレル系…回復あるけど、やたら被弾するね。やっぱENがネック。火力はいいよね
ファフナー系…とりあえず火力無いからきつい。原作的にもこれ以上期待できんね。
オーラバトラー系…安心の突撃要員。
デモベ…アルいなくなって弱体化してまった。MP回復、追加武器、分身能力が無くなって最大MPへって(4割くらい減少)悲しい。必殺技は来たけど、燃費…なんだかんだでいい壁なんだけどね。
バーチャロン…歌が増えたね。機体も能力とか何にも無いけど、スキル込みで常時集中くらいあるせいか突っ込んでも生還してくるよくわからん物体。
ガンダム三国志?…追加何にも無いんだけど。息してるのはSSのおかげなんだろうか
フロンティア系…Bセーブ必須。弾をください。そのせいでマイクロミサイルが主力w
ヒーローマン…ん~これも空気になってるからわからん。
ダンクウガ系…空気。
忍者系…まったく忘れてたw忍者来る(これ系がHP半分が条件)とまじで経験値/金泥棒だから困る。
33話くらいまで
オリジナル系…合体できるよ、やったね。しかしながらどっちも気力120以上とかいちいちめんどいな。EN回復大とか分身系あるからさらに強くなったね。
00系…なんというかやたら長射程ばっかりある。P武器をください。
seed系…相変わらず、シード系が来たらデスティニーが・・・
ラインバレル系…回復あるけど、やたら被弾するね。やっぱENがネック。火力はいいよね
ファフナー系…とりあえず火力無いからきつい。原作的にもこれ以上期待できんね。
オーラバトラー系…安心の突撃要員。
デモベ…アルいなくなって弱体化してまった。MP回復、追加武器、分身能力が無くなって最大MPへって(4割くらい減少)悲しい。必殺技は来たけど、燃費…なんだかんだでいい壁なんだけどね。
バーチャロン…歌が増えたね。機体も能力とか何にも無いけど、スキル込みで常時集中くらいあるせいか突っ込んでも生還してくるよくわからん物体。
ガンダム三国志?…追加何にも無いんだけど。息してるのはSSのおかげなんだろうか
フロンティア系…Bセーブ必須。弾をください。そのせいでマイクロミサイルが主力w
ヒーローマン…ん~これも空気になってるからわからん。
ダンクウガ系…空気。
忍者系…まったく忘れてたw忍者来る(これ系がHP半分が条件)とまじで経験値/金泥棒だから困る。
さくらが微妙だけど咲いてるね。1分咲きもない程度だけど。
スパロボUXでも買いますた
主人公の機体ってあっという間に変わったよ…
変わったらなんか必殺的なのりになってるね。どんな購買層だよ、30代でも微妙にわかんないよw(ネタとして知ってるだけ)
携帯機になると、なんだかこれ出れるのかなってのがでてくるよね…
システム的に今回PPとか熟練度がないね。だから適当に戦えるかな。
パートナーのサブとメインの差も無いからどっちもいける。
いつもPP稼ぎのために一部の気に入ったキャラしかつかってないからね…多分いいんじゃないかなこっちのほうが
20話目くらいまですすんだから、なんとなく感想
オリジナル系…ネタ的に好きかなw。なんかBGMもそんな感じだね
00系…リアル系なのにやたらエネルギーいるね。火力はまああるからいいけど。ハルートとか出たからようやく劇場版の感じがでてきたなぁ。
seed系…スパロボのシンは異様に優遇されている気がするのはアニメのせいなんだろな。なんでかのりかえて昔の機体になる物体。ザクの砲撃はやっぱりあたらねー
マジンカイザー系…なんか紙装甲な気がするんだけどさ。まあ、前の方がいいかな~って事で使ってない。
ラインバレル系…なんかダメージで割合回復するんだねこれ。主人公っぽいのはダメージの半分くらい回復するんだけどさ。そのせいでやたら耐久力があるよ。火力も特殊もあるから、まあ結構強いよね。
ファフナー系…火力が無い。ザルバートルモデル?が出たらなんかある敵に対して即死させるね。
オーラバトラー系…相変わらず近接系では強いね。火力もあるし。分身できる。んでエネルギーがきれるw
デモベ…鬣はどこいったんだよ。今回やたら固いのがこれかな。これだけENじゃなくてMPなんだね。MP回復力が鬼畜で消費も軽いからやたら強い。さすがに始めっからレムリアインパクトはつかえないよねぇ。
バーチャロン…ってかミク。とうとうこんな所まで浸食がw。セリフがすっごい脱力するんだけどさ、脱力は持ってないんだね。結構普通に使える。フロンティアと合わさって歌姫だらけ。
ガンダム三国志?…話的に、これ人間サイズなんだよね。機体SSだからよくかわすよ。火力も結構あるよ。なんだか結構強いね。
フロンティア系…トルネードがやっぱかっこいいなー。なんかまだ1話くらいしか使ってないからわかんね。とりあえずガウォークできないのと、マクロスアタック?が無いんだけどさ…
ヒーローマン…これってロボットなのっていう疑問。これいつの時代の物なんだろうか、全くわからん。機体は、近接しかないてかパンチしかない。敵ってGだよねあれ…
ダンクウガ系…ほぼ空気だけど、やっぱ空気だろうな。主役機出てきてもいないけどさ。
スパロボUXでも買いますた
主人公の機体ってあっという間に変わったよ…
変わったらなんか必殺的なのりになってるね。どんな購買層だよ、30代でも微妙にわかんないよw(ネタとして知ってるだけ)
携帯機になると、なんだかこれ出れるのかなってのがでてくるよね…
システム的に今回PPとか熟練度がないね。だから適当に戦えるかな。
パートナーのサブとメインの差も無いからどっちもいける。
いつもPP稼ぎのために一部の気に入ったキャラしかつかってないからね…多分いいんじゃないかなこっちのほうが
20話目くらいまですすんだから、なんとなく感想
オリジナル系…ネタ的に好きかなw。なんかBGMもそんな感じだね
00系…リアル系なのにやたらエネルギーいるね。火力はまああるからいいけど。ハルートとか出たからようやく劇場版の感じがでてきたなぁ。
seed系…スパロボのシンは異様に優遇されている気がするのはアニメのせいなんだろな。なんでかのりかえて昔の機体になる物体。ザクの砲撃はやっぱりあたらねー
マジンカイザー系…なんか紙装甲な気がするんだけどさ。まあ、前の方がいいかな~って事で使ってない。
ラインバレル系…なんかダメージで割合回復するんだねこれ。主人公っぽいのはダメージの半分くらい回復するんだけどさ。そのせいでやたら耐久力があるよ。火力も特殊もあるから、まあ結構強いよね。
ファフナー系…火力が無い。ザルバートルモデル?が出たらなんかある敵に対して即死させるね。
オーラバトラー系…相変わらず近接系では強いね。火力もあるし。分身できる。んでエネルギーがきれるw
デモベ…鬣はどこいったんだよ。今回やたら固いのがこれかな。これだけENじゃなくてMPなんだね。MP回復力が鬼畜で消費も軽いからやたら強い。さすがに始めっからレムリアインパクトはつかえないよねぇ。
バーチャロン…ってかミク。とうとうこんな所まで浸食がw。セリフがすっごい脱力するんだけどさ、脱力は持ってないんだね。結構普通に使える。フロンティアと合わさって歌姫だらけ。
ガンダム三国志?…話的に、これ人間サイズなんだよね。機体SSだからよくかわすよ。火力も結構あるよ。なんだか結構強いね。
フロンティア系…トルネードがやっぱかっこいいなー。なんかまだ1話くらいしか使ってないからわかんね。とりあえずガウォークできないのと、マクロスアタック?が無いんだけどさ…
ヒーローマン…これってロボットなのっていう疑問。これいつの時代の物なんだろうか、全くわからん。機体は、近接しかないてかパンチしかない。敵ってGだよねあれ…
ダンクウガ系…ほぼ空気だけど、やっぱ空気だろうな。主役機出てきてもいないけどさ。
BDFFが終わらない
2013年1月3日 趣味飛行機予約の関係で1週間ほど実家に帰ったので
ほこりかぶってる3DSをプレイ
2個くらいできそうかなってことでBlavely Defaultと後一つなんか新作っぽいものを購入
BDからやっていく
はじめると、これFFじゃね~かw
Flying FairyがサブタイトルだからBDFFってことかな
ジョブとかクリスタルとか聞いてるとFF3しか思い出せないな
3DS版FF3か・・・まあFF3は十分神ゲーだったのでいいけどさ
話的にはクリスタルが地水火風をコントロールしてるけど、汚染されて被害にあったり大地に穴開いたりしたので直し(クリスタルの力の開放)に行こうと言うもの。
システムで違うとすればターン式のRPGだけど、行動権を前借できたり溜めたりできることかな。一応3ターンまでなのね・・・。持ち越ししないから雑魚戦では快適ですな。倒せないと逆にやばいけどね。
BDを直訳したら勇気の債権不履行なのかな。勇気返せないとやばいのは確かだw
ブレイブで行動権を追加(消費)、デフォルトで防御体制と行動権の貯蓄。0が基本で+-3まで変化。ジョブはメインジョブスキルとサブに1つつけれるね。アビリティ枠が基本1でクリスタルの開放ごとに1増えて、最大5.
ボス倒すとそのボスの職業を使えるシステム
なか~まは序盤にすぐ4人そろうので、偏見を交えて役割をきめてます。
ティズ…物理アタッカー
騎士→ヴァルキリー→ソードマスター→暗黒騎士→→バンパイア→忍者
アニエス…回復役、白魔道士に(で)癒されたい
白→赤→スーパースター→導師→スーパースター
イデア…攻撃魔法でも使うかな(適正は戦士クラスだけど)というか黒魔道士が似合ってたからだけどw。結局アタッカー方面へ
黒→赤→ヴァルキリー→バンパイア→忍者
リングアベル…盗賊。とりあえず盗み要員。
盗賊→狩人→忍者→薬師→忍者
結局スキル枠の問題で二刀流ある忍者にしてますな、先制できるし。空蝉が物理回避だけど、この世界魔法以外物理だから無駄に役立つ。
サブは発生したらとりあえずやりました
序盤は結局攻撃力不足なんで、防御捨てる
両手持ち。ブレイブ*3からの踏み込む(強撃だけど防御減る)を2人くらいでやると雑魚は終わりかな。倒せればデメリットもないし
先行できたら盗んでるくらい。アニエスはみてるだけ。ピンチのときに回復するくらい。
中盤からはヴァルキリー(竜騎士)のクレセントムーン(全体攻撃)が使い勝手よくて
ブレイブ*1からのクレセントムーン*2を2人でやると終了。残りの二人はみてるだけ~
ボス戦でもジャンプ(槍で補正入る命中100%の強撃)あるからなんか強いんだよね。
終盤は雑魚は大体ヴァルキリーかバンパイア(青魔法)で終了。
ティズ 剣、剣
忍者(ヴァンパイア)光陰流水、反撃強化、ターンチェンジ、モンスター技強化、剣の心得
イデア 槍、槍
忍者(ヴァンパイア)光陰流水、反撃強化、ターンチェンジ、モンスター技強化、槍の心得
リングアベル 刀、刀
忍者(薬師)光陰流水、反撃強化、ターンチェンジ、攻撃アイテム強化、刀の心得
アニエス 杖、盾、状況により導師へ
スーパースター(白魔法)聖者、徐々にMP回復、ダメージ分散、物理ダメージ吸収
まあ、忍者の空蝉を利用した攻勢防御的な布陣ですね。
職業
忍者
空蝉之術…1回のみの物理攻撃100%回避(魔法以外ってこと)。反撃すら回避w
これだけでいいかなぁw
スーパースター
パワーオブラブ…全員の攻撃力アップ。20%くらい?かな。多分2倍(追加100%)くらいまで重ねがけできる。
私の彼は勇者様…パイロットではない。行動権2消費だけど全員の行動権+1なので差し引き‐1。ものまねとかすればえらく便利そうだな。
薬師
調合…攻撃にも回復にも補助にも強い。材料が問題なんで終盤用だよね
蘇生…ノーコスト全体レイズ
毒薬…回復アイテムの反転化。エリクサー投げるとHP/MPにカンストダメージ。材料が~
バンパイア
ゲノムアビリティ…いわゆる青魔法。全体攻撃のエナジーバーストとか防御低下の胃液とか使うだけ。エナジーバーストはクレセントムーンの完全上位だよね。
アビリティ
光陰流水…回避したら反撃する(全体攻撃は無理。全体攻撃でも受けが単体なら多分単体扱い)
反撃強化…そのままの意味w
ターンチェンジ…回避するとBP+1、この3つで空蝉のコンボかな。
各種心得…必殺技用。趣味w
聖者…多分白魔法の効果2倍。攻撃力激減。
ダメージ分散…攻撃受けると半分くらい味方に肩代わりw
カンスト9999だから結構簡単にでるんで、乱れうちみたいなスキルが有効なんだけどさ。どれかわからんので、わざわざ探してないな。
基本戦術としては
雑魚戦はブレイブ2からの胃液+エナジーバースト*2を二人でやる。
ボス戦
HP低いならごり押しw
忍者3空蝉+パワーオブラブ*4、次ターンに3人総攻撃で終了
強いのになると調合でとりあえず全員にリレイズ…後は強化して、弱体して殴るだけ。
んで、28日からかなりやって50時間後。レベル上げとかまったくやってないけどクリアできてな~い。サブはほぼ全部終了、多分ラストダンジョンの前でLv80、ジョブマスターが大体5かな。
書いていて気がついたけど
タイトル見ると、ネタばれすぎるのねw
Flying FairyからFが消えてるんだね。Lying airyでうそつきエアリーってことですかな。
ちなみに敵ではプリンがいいですねw
恋の十字砲火をくらいたいです
ほこりかぶってる3DSをプレイ
2個くらいできそうかなってことでBlavely Defaultと後一つなんか新作っぽいものを購入
BDからやっていく
はじめると、これFFじゃね~かw
Flying FairyがサブタイトルだからBDFFってことかな
ジョブとかクリスタルとか聞いてるとFF3しか思い出せないな
3DS版FF3か・・・まあFF3は十分神ゲーだったのでいいけどさ
話的にはクリスタルが地水火風をコントロールしてるけど、汚染されて被害にあったり大地に穴開いたりしたので直し(クリスタルの力の開放)に行こうと言うもの。
システムで違うとすればターン式のRPGだけど、行動権を前借できたり溜めたりできることかな。一応3ターンまでなのね・・・。持ち越ししないから雑魚戦では快適ですな。倒せないと逆にやばいけどね。
BDを直訳したら勇気の債権不履行なのかな。勇気返せないとやばいのは確かだw
ブレイブで行動権を追加(消費)、デフォルトで防御体制と行動権の貯蓄。0が基本で+-3まで変化。ジョブはメインジョブスキルとサブに1つつけれるね。アビリティ枠が基本1でクリスタルの開放ごとに1増えて、最大5.
ボス倒すとそのボスの職業を使えるシステム
なか~まは序盤にすぐ4人そろうので、偏見を交えて役割をきめてます。
ティズ…物理アタッカー
騎士→ヴァルキリー→ソードマスター→暗黒騎士→→バンパイア→忍者
アニエス…回復役、白魔道士に(で)癒されたい
白→赤→スーパースター→導師→スーパースター
イデア…攻撃魔法でも使うかな(適正は戦士クラスだけど)というか黒魔道士が似合ってたからだけどw。結局アタッカー方面へ
黒→赤→ヴァルキリー→バンパイア→忍者
リングアベル…盗賊。とりあえず盗み要員。
盗賊→狩人→忍者→薬師→忍者
結局スキル枠の問題で二刀流ある忍者にしてますな、先制できるし。空蝉が物理回避だけど、この世界魔法以外物理だから無駄に役立つ。
サブは発生したらとりあえずやりました
序盤は結局攻撃力不足なんで、防御捨てる
両手持ち。ブレイブ*3からの踏み込む(強撃だけど防御減る)を2人くらいでやると雑魚は終わりかな。倒せればデメリットもないし
先行できたら盗んでるくらい。アニエスはみてるだけ。ピンチのときに回復するくらい。
中盤からはヴァルキリー(竜騎士)のクレセントムーン(全体攻撃)が使い勝手よくて
ブレイブ*1からのクレセントムーン*2を2人でやると終了。残りの二人はみてるだけ~
ボス戦でもジャンプ(槍で補正入る命中100%の強撃)あるからなんか強いんだよね。
終盤は雑魚は大体ヴァルキリーかバンパイア(青魔法)で終了。
ティズ 剣、剣
忍者(ヴァンパイア)光陰流水、反撃強化、ターンチェンジ、モンスター技強化、剣の心得
イデア 槍、槍
忍者(ヴァンパイア)光陰流水、反撃強化、ターンチェンジ、モンスター技強化、槍の心得
リングアベル 刀、刀
忍者(薬師)光陰流水、反撃強化、ターンチェンジ、攻撃アイテム強化、刀の心得
アニエス 杖、盾、状況により導師へ
スーパースター(白魔法)聖者、徐々にMP回復、ダメージ分散、物理ダメージ吸収
まあ、忍者の空蝉を利用した攻勢防御的な布陣ですね。
職業
忍者
空蝉之術…1回のみの物理攻撃100%回避(魔法以外ってこと)。反撃すら回避w
これだけでいいかなぁw
スーパースター
パワーオブラブ…全員の攻撃力アップ。20%くらい?かな。多分2倍(追加100%)くらいまで重ねがけできる。
私の彼は勇者様…パイロットではない。行動権2消費だけど全員の行動権+1なので差し引き‐1。ものまねとかすればえらく便利そうだな。
薬師
調合…攻撃にも回復にも補助にも強い。材料が問題なんで終盤用だよね
蘇生…ノーコスト全体レイズ
毒薬…回復アイテムの反転化。エリクサー投げるとHP/MPにカンストダメージ。材料が~
バンパイア
ゲノムアビリティ…いわゆる青魔法。全体攻撃のエナジーバーストとか防御低下の胃液とか使うだけ。エナジーバーストはクレセントムーンの完全上位だよね。
アビリティ
光陰流水…回避したら反撃する(全体攻撃は無理。全体攻撃でも受けが単体なら多分単体扱い)
反撃強化…そのままの意味w
ターンチェンジ…回避するとBP+1、この3つで空蝉のコンボかな。
各種心得…必殺技用。趣味w
聖者…多分白魔法の効果2倍。攻撃力激減。
ダメージ分散…攻撃受けると半分くらい味方に肩代わりw
カンスト9999だから結構簡単にでるんで、乱れうちみたいなスキルが有効なんだけどさ。どれかわからんので、わざわざ探してないな。
基本戦術としては
雑魚戦はブレイブ2からの胃液+エナジーバースト*2を二人でやる。
ボス戦
HP低いならごり押しw
忍者3空蝉+パワーオブラブ*4、次ターンに3人総攻撃で終了
強いのになると調合でとりあえず全員にリレイズ…後は強化して、弱体して殴るだけ。
んで、28日からかなりやって50時間後。レベル上げとかまったくやってないけどクリアできてな~い。サブはほぼ全部終了、多分ラストダンジョンの前でLv80、ジョブマスターが大体5かな。
書いていて気がついたけど
タイトル見ると、ネタばれすぎるのねw
Flying FairyからFが消えてるんだね。Lying airyでうそつきエアリーってことですかな。
ちなみに敵ではプリンがいいですねw
恋の十字砲火をくらいたいです
コメントをみる |

せっかく禁止になったのに
2011年6月22日 趣味7/1からなんておそいよ、2次予選6/エンドなのに。
ほぼ引退しているけど現環境ならまだいけそかな。
ってか竜王様使いたいな。最近避雷針(呪文滑り)もあるしな。
コレクションとして赤いカード集めてたと思っていたけど、やっぱ欠片の双子なんてなかったな・・・
当時はそろえる気もなかったんだろね。まあ、そうだろう。うん
ほぼ引退しているけど現環境ならまだいけそかな。
ってか竜王様使いたいな。最近避雷針(呪文滑り)もあるしな。
コレクションとして赤いカード集めてたと思っていたけど、やっぱ欠片の双子なんてなかったな・・・
当時はそろえる気もなかったんだろね。まあ、そうだろう。うん
ニューファイレクシアのリストみてた
赤以外の神話レアは神性能なのに赤ヨワスw
マナだけは現実的だな…だが地味すぎる
赤以外のはまず出せないか。
妙なマナコストがあるから何のことやら分からなかったが
ライフ払えればいいのもあるね。()で表記
Moltensteel dragon (R)(R)+4
4/4 飛行 火吐き(R)
4マナで4点ダメージを受ける、昔似たようなのがいたな~
2体出して死にそうになった、自分がw
選択できる分ましなのかな。
(4Tで4受ける、5Tで5パンプして14払って7パンプで17点ダメ
3T召喚でも16点か、んー悪くないwwスーサイドレッド始まったなw)
Chanceller of the forge RR+5
初手にあると1/1ゴブリントークン速攻つきが出る。
初手にないと意味ないけど面白そう。
プレイはGeosurgeからかな。
ピッチのMarrow Shadesがきたら死亡。
Phyrexian Obliterator BBBB
赤でこれだされたら死にたくなるな。
Dismenber (B)(B)+1
上記のアフォを倒すならこれ?かな?
Snuff outと思えば使えなくもないかもしれない。
Marrow Shades (W)
すべての攻撃クリに1点ダメ
環境知らないけど案外ありなんじゃないかな。サイドだけど
Lashwrithe 4
装備(B)(B):コントロールする沼の数だけ+1/+1される。
Living weapon
沼単なら4マナ4/4
Shrine of Burning Rage 2
3,T,sacrifice:対象にカウンター分のダメージ。
カウンターをためる条件は
自分のアップキープ、赤の呪文をプレイ。
そんな悠長なことできるのかはよくわからないけど面白そう。
Sword of War and Peace 3
装備2
プレイヤーに戦闘ダメ与えたら相手の手札分ダメージ
自分の手札分回復。
火力大好きな自分としては当たったらまず勝てないw
赤以外の神話レアは神性能なのに赤ヨワスw
マナだけは現実的だな…だが地味すぎる
赤以外のはまず出せないか。
妙なマナコストがあるから何のことやら分からなかったが
ライフ払えればいいのもあるね。()で表記
Moltensteel dragon (R)(R)+4
4/4 飛行 火吐き(R)
4マナで4点ダメージを受ける、昔似たようなのがいたな~
2体出して死にそうになった、自分がw
選択できる分ましなのかな。
(4Tで4受ける、5Tで5パンプして14払って7パンプで17点ダメ
3T召喚でも16点か、んー悪くないwwスーサイドレッド始まったなw)
Chanceller of the forge RR+5
初手にあると1/1ゴブリントークン速攻つきが出る。
初手にないと意味ないけど面白そう。
プレイはGeosurgeからかな。
ピッチのMarrow Shadesがきたら死亡。
Phyrexian Obliterator BBBB
赤でこれだされたら死にたくなるな。
Dismenber (B)(B)+1
上記のアフォを倒すならこれ?かな?
Snuff outと思えば使えなくもないかもしれない。
Marrow Shades (W)
すべての攻撃クリに1点ダメ
環境知らないけど案外ありなんじゃないかな。サイドだけど
Lashwrithe 4
装備(B)(B):コントロールする沼の数だけ+1/+1される。
Living weapon
沼単なら4マナ4/4
Shrine of Burning Rage 2
3,T,sacrifice:対象にカウンター分のダメージ。
カウンターをためる条件は
自分のアップキープ、赤の呪文をプレイ。
そんな悠長なことできるのかはよくわからないけど面白そう。
Sword of War and Peace 3
装備2
プレイヤーに戦闘ダメ与えたら相手の手札分ダメージ
自分の手札分回復。
火力大好きな自分としては当たったらまず勝てないw
少し気になる物を発見したのでメモ
燃え尽きぬ炎 The Purifying Fireのコミックらしい。
Webにて一話目がみれますね。みてないけど。
まあ、MTGのストーリーなんてほとんど知らんのですけどね。一回見てみるのもオツかもしれない。(正直英語の小説なんてよめねーよ)
発売は来月終わりくらい?
意外とMTG関係の漫画もあるんだな~とか。
燃え尽きぬ炎 The Purifying Fireのコミックらしい。
Webにて一話目がみれますね。みてないけど。
まあ、MTGのストーリーなんてほとんど知らんのですけどね。一回見てみるのもオツかもしれない。(正直英語の小説なんてよめねーよ)
発売は来月終わりくらい?
意外とMTG関係の漫画もあるんだな~とか。
気がついたら次のエクスパンション発売か・・・
取り合えずジャンドが無くなるんでいいかな~
液鋼の塗膜/Liquimetal Coating 2マナ
パーマネント対象でアーティファクトになるって・・・土地とかエンチャントとかPWも。これが赤の始まりだなw
金属術にもやさしい。通電式キーとか。遊べそうだな
危険なマイア/Perilous Myr 2マナ1/1
墓地に逝ってショック発動。すばらしいですよ。爆片破くださ~い
金属術~
屍気の香炉/Necrogen Censer 3マナ
単純に4点火力じゃね。金属術!
槌のコス/Koth of the Hammer RR+2マナ PW
赤単5Tに10マナですね。
感電破/Galvanic Blast Rマナ
4て~ん
一時復帰しとくかなw
取り合えずジャンドが無くなるんでいいかな~
液鋼の塗膜/Liquimetal Coating 2マナ
パーマネント対象でアーティファクトになるって・・・土地とかエンチャントとかPWも。これが赤の始まりだなw
金属術にもやさしい。通電式キーとか。遊べそうだな
危険なマイア/Perilous Myr 2マナ1/1
墓地に逝ってショック発動。すばらしいですよ。爆片破くださ~い
金属術~
屍気の香炉/Necrogen Censer 3マナ
単純に4点火力じゃね。金属術!
槌のコス/Koth of the Hammer RR+2マナ PW
赤単5Tに10マナですね。
感電破/Galvanic Blast Rマナ
4て~ん
一時復帰しとくかなw
行ってきました。
DQMJ2をしながらやっています。
すれ違い者10名程度カンダタおやびんをゲット。攻撃力が高いのは予想できるけど、賢さも同じくらいあります。アホソウナノニナ
ダッサンよりリポD*2と甘栗ゲット。ありがとうございます。予想通り撲殺されましたね。
所要時間30分くらいって言ってたのでこっちよりちかいんだな~と。
参加者256名
赤単ランデスコントロール
24 土地/Land
08 山/Mountain
04 溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
04 地盤の際 /Tectonic Edge
04 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
20 赤の呪文/Red spell
04 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster (R+2)
04 マグマのフェニックス/Magma Phoenix (RR+3)
04 エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher (R+3)
04 乱動する地形/Roiling Terrain (RR+2)
04 溶岩の玉の罠/Lavaball Trap (RR+6)
16 無色の呪文/colorless spell
04 天球儀 /Armillary Sphere (2)
04 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice (2)
04 全ては塵/All Is Dust (7)
02 無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre (11)
02 真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth (10)
15 サイドボード/Side board
04 竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast (R)
04 カルガの竜王/Kargan Dragonlord (RR)
02 地震/Earthquake (R+X)
01 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar (RR+3)
04 焼尽の猛火/Searing Blaze (RR)
ようはエルドラージのボスを使いたいデッキなのですよ。ビートダウンは無理ゲー
一回戦目:青白コントロール:×○○
1:悪斬の返しくらいでコジレックプレイしたんだけど流されるライフが10:32。次のターンにウラモグプレイ。相手がジュワー島のスフィンクス。二回殴れたけどスフィンクス一枚が残って負け。
2:ランデスから地盤の際で牽制しつつウラモグ様までつないで勝ち。相手は基本地形のみ出してたね。
3:後攻2T竜王様、返しでエンチャントに除去される。3Tに竜王様Lv1、相手が0/4の壁。4T:竜王様Lv4でアタック相手16、エルズペスからトークン出る。5T:竜王様Lv7でアタック相手が12、際で土地破壊。相手の返しはセットランドのみ。6T:竜王様Lv8でアタックで後4ライフ。返しで悪斬の天使。7T:竜王様フルパンプで終了。
二回戦目:ジャンド:○○
1:先攻3Tにて杯をカウンター1でプレイ、返しの相手はディスカード。4Tランデス、5T孵化者、6T孵化者、7Tウラモグで相手の投了。
2:後攻2Tで杯。3T廃墟飛ばしキッカー。4T5T乱動する地形。相手はセットランドのみ。
7T:フェニックス。返しで血編みのエルフの攻撃をブロック。場は何も無し。8T相手のエンドにフェニックス回収、エルフからのブライトニング。9T:山セットでヴァラクートで相手に3点残り2。フェニックスプレイで相手の投了。
三回戦目:ジャンド:××
1:土地事故。相手の2T3Tでのヒルに撲殺される。
2:相手の2Tヒル、3Tトリナクス、4T脅迫、6T血編みのエルフから脅迫。こっちは4Tにキッカーでプレイしただけ。ヒルは無理、まず除去れない。
四回戦目:ジャンド:○××
1:孵化者から全て塵、コジレック、ウラモグ、全て塵で場を力技で制圧で勝ち。コジレックは毎回秒で死にますねwやたら重いドローカードですな。
2:トリナクス、ブライトニング。他の記憶が無い。
3:トリナクス、ブライトニング*2、手札からウラモグを捨てたらフェニックスがライブラリーに逝ったでござる(全部戻るってのをはじめて知ったよ。なんというアンシナジー)。後は土地しか引かないので負け。
五回戦目:バント:××
1:ランデスなのにさ、相手はマナクリとかいっぱいあって負けですよ。生物差0対5とか。無理~
2:物量差はひっくり返らないですね。火力も引かないしさ。サイド15枚交換しています。ダメ押しで魔力のとげ・・・
1回戦目と4回戦目以外は20分で終わっています。DSもってきてよかったな~とか
正直2勝しているのが不思議です。今度やるんなら赤緑かな~
感想
コジレック弱い。10マナ4ドロー相手の除去1枚付
ウラモグ強い。
孵化者も強いね。次に8マナ圏いくよ
フェニックスは微妙かな。除去の為に入っているけど、いらないな。やっぱり自分で死ねないといけないかな。
やっぱジャンドゲーかよ
DQMJ2をしながらやっています。
すれ違い者10名程度カンダタおやびんをゲット。攻撃力が高いのは予想できるけど、賢さも同じくらいあります。アホソウナノニナ
ダッサンよりリポD*2と甘栗ゲット。ありがとうございます。予想通り撲殺されましたね。
所要時間30分くらいって言ってたのでこっちよりちかいんだな~と。
参加者256名
赤単ランデスコントロール
24 土地/Land
08 山/Mountain
04 溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
04 地盤の際 /Tectonic Edge
04 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
20 赤の呪文/Red spell
04 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster (R+2)
04 マグマのフェニックス/Magma Phoenix (RR+3)
04 エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher (R+3)
04 乱動する地形/Roiling Terrain (RR+2)
04 溶岩の玉の罠/Lavaball Trap (RR+6)
16 無色の呪文/colorless spell
04 天球儀 /Armillary Sphere (2)
04 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice (2)
04 全ては塵/All Is Dust (7)
02 無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre (11)
02 真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth (10)
15 サイドボード/Side board
04 竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast (R)
04 カルガの竜王/Kargan Dragonlord (RR)
02 地震/Earthquake (R+X)
01 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar (RR+3)
04 焼尽の猛火/Searing Blaze (RR)
ようはエルドラージのボスを使いたいデッキなのですよ。ビートダウンは無理ゲー
一回戦目:青白コントロール:×○○
1:悪斬の返しくらいでコジレックプレイしたんだけど流されるライフが10:32。次のターンにウラモグプレイ。相手がジュワー島のスフィンクス。二回殴れたけどスフィンクス一枚が残って負け。
2:ランデスから地盤の際で牽制しつつウラモグ様までつないで勝ち。相手は基本地形のみ出してたね。
3:後攻2T竜王様、返しでエンチャントに除去される。3Tに竜王様Lv1、相手が0/4の壁。4T:竜王様Lv4でアタック相手16、エルズペスからトークン出る。5T:竜王様Lv7でアタック相手が12、際で土地破壊。相手の返しはセットランドのみ。6T:竜王様Lv8でアタックで後4ライフ。返しで悪斬の天使。7T:竜王様フルパンプで終了。
二回戦目:ジャンド:○○
1:先攻3Tにて杯をカウンター1でプレイ、返しの相手はディスカード。4Tランデス、5T孵化者、6T孵化者、7Tウラモグで相手の投了。
2:後攻2Tで杯。3T廃墟飛ばしキッカー。4T5T乱動する地形。相手はセットランドのみ。
7T:フェニックス。返しで血編みのエルフの攻撃をブロック。場は何も無し。8T相手のエンドにフェニックス回収、エルフからのブライトニング。9T:山セットでヴァラクートで相手に3点残り2。フェニックスプレイで相手の投了。
三回戦目:ジャンド:××
1:土地事故。相手の2T3Tでのヒルに撲殺される。
2:相手の2Tヒル、3Tトリナクス、4T脅迫、6T血編みのエルフから脅迫。こっちは4Tにキッカーでプレイしただけ。ヒルは無理、まず除去れない。
四回戦目:ジャンド:○××
1:孵化者から全て塵、コジレック、ウラモグ、全て塵で場を力技で制圧で勝ち。コジレックは毎回秒で死にますねwやたら重いドローカードですな。
2:トリナクス、ブライトニング。他の記憶が無い。
3:トリナクス、ブライトニング*2、手札からウラモグを捨てたらフェニックスがライブラリーに逝ったでござる(全部戻るってのをはじめて知ったよ。なんというアンシナジー)。後は土地しか引かないので負け。
五回戦目:バント:××
1:ランデスなのにさ、相手はマナクリとかいっぱいあって負けですよ。生物差0対5とか。無理~
2:物量差はひっくり返らないですね。火力も引かないしさ。サイド15枚交換しています。ダメ押しで魔力のとげ・・・
1回戦目と4回戦目以外は20分で終わっています。DSもってきてよかったな~とか
正直2勝しているのが不思議です。今度やるんなら赤緑かな~
感想
コジレック弱い。10マナ4ドロー相手の除去1枚付
ウラモグ強い。
孵化者も強いね。次に8マナ圏いくよ
フェニックスは微妙かな。除去の為に入っているけど、いらないな。やっぱり自分で死ねないといけないかな。
やっぱジャンドゲーかよ
この機会を逃せば、行けなさそうなので。
休みを取って出場したり。
6:1で働いてるんだから問題ないだろう、日曜なのに休みを取るって所から間違ってるよ~
日本選手権予選-近畿2次
参加者82名 内5人抜けのスイスドロー7回戦
デッキ
色:RGB
24 土地
04 山
04 カープルーザンの森
03 偶像の石塚
02 樹上の村…殴らないんだよね…
01 反射池
04 婆のあばら家
04 野蛮な地
02 火の灯る茂み
24 生物
04 ジャンドの斬刃…仕事は突撃隊並み。
04 地獄火花の精霊…下と同じ
04 地獄の雷…サイド逝きによくなった。
04 ボガートの突撃隊…エルフのお供
04 残忍なレッドキャップ…要らなかったかも
04 血編み髪のエルフ…強いな~。カウンター耐性もあるしね
12 他
04 火葬…入れるもの
04 炎の投げ槍…まあ最後のとどめ。コロッサスへの回答がこれしかない。
04 荒廃稲妻…打つタイミングが難しい。エルフからとかイミフ
サイド
04 難問の鎮め屋…メインに入れとけって事ですよね…
03 呪詛術師…なんかすごい強いんですけど。
03 真髄の針…何だろう入れなきゃいけない時にも入れてない
03 大渦の脈動…安心する強さ。他の人が使ってる方が強い。
02 悪魔の戦慄…サーチ用
なんか針を入れたくないんだよね。火力でもないし~
アジャニとか大爆発の魔道士に困ってもサイドインしない物体。
アホですね。
一回戦:白キスキン:××
1、2:ビートはあんまり考えてなかったり…。
レインジャーのアドバンテージが覆せなかった。
今日は火山の榴弾入れてないんだよね。
脈動入れ見たら結構いける。でも展開負けです。除去少ないから秘匿を封じれなかったっす。
二回戦:白黒:○○
1:やたら好戦的だったんで殴りあって勝ち。ブロックしない人ですかね。
2:ヒバリとかで場が制圧されちゃったんで槍投げ×2で勝ち。
三回戦:青白黒:○○
1:斬刃と突撃隊を通して殴る、エルフはカウンターされたけど追加の突撃隊で勝ち。
2:鎮め屋、斬刃で押してすごい勢いで物量戦して終わり。
四回戦:緑黒エルフ:×○×
1:コロッサスが強いよ。投げ槍引けないんで負け。
2:土地事故に付け込んで瞬殺
3:コロッサスがどうにもなりません。まあ、展開負けしてたんですけどね。
目はないけど遊びでデュエル。
五回戦:白青黒:○○
1,2:なんかすごいドローされたけどそれだけだった。荒廃稲妻の分を想起と魔除けで補ってたけど。なにも…
六回戦:赤緑白、コロッサス無双。×○×
1、相手がランパンとかえらいマナブースト(4種類くらいあった)してきて、でもなんかしょぼいのしか出てこなかった。二段攻撃をつけるスペルで無理やり突撃隊が死亡したり。
2、こっちの展開が遅い、相手はブーストからのコロッサス降臨。こっちは黒いのしかいない~槍がない~で殴られてパンプされて二段攻撃が…
3、マナブーストしてる間にフルボッコにしました。相手に除去ないっすね。
どう考えてもコロッサス以外で勝てそうに無いデッキだったんだけど、これで少なくとも6回は喰らわせてるんだよねぇ。
七回戦:白黒赤コントロール:○××
1:事故ってたんで遠慮なく。
2:大爆発の魔道士が回されて負け。
3:何で針入れてないんだろう。アジャニも前のデュエルで見えてるのに。
相手3Tに魔道士4Tに~ 土地止まって最後にはヒバリ想起~ 投了。
デュエル中は無駄に脳内麻薬でるんで(出てない時がつらいんで、熱いしね)今日はのんびりモードでやってみた。
デュエル中に頭痛とか眠気が引いて行くのが分かったので、やっぱでてるな~とか考えてたり。
デッキ的に、勝つにも負けるにも早いからその待ち時間がきついね。
休みを取って出場したり。
6:1で働いてるんだから問題ないだろう、日曜なのに休みを取るって所から間違ってるよ~
日本選手権予選-近畿2次
参加者82名 内5人抜けのスイスドロー7回戦
デッキ
色:RGB
24 土地
04 山
04 カープルーザンの森
03 偶像の石塚
02 樹上の村…殴らないんだよね…
01 反射池
04 婆のあばら家
04 野蛮な地
02 火の灯る茂み
24 生物
04 ジャンドの斬刃…仕事は突撃隊並み。
04 地獄火花の精霊…下と同じ
04 地獄の雷…サイド逝きによくなった。
04 ボガートの突撃隊…エルフのお供
04 残忍なレッドキャップ…要らなかったかも
04 血編み髪のエルフ…強いな~。カウンター耐性もあるしね
12 他
04 火葬…入れるもの
04 炎の投げ槍…まあ最後のとどめ。コロッサスへの回答がこれしかない。
04 荒廃稲妻…打つタイミングが難しい。エルフからとかイミフ
サイド
04 難問の鎮め屋…メインに入れとけって事ですよね…
03 呪詛術師…なんかすごい強いんですけど。
03 真髄の針…何だろう入れなきゃいけない時にも入れてない
03 大渦の脈動…安心する強さ。他の人が使ってる方が強い。
02 悪魔の戦慄…サーチ用
なんか針を入れたくないんだよね。火力でもないし~
アジャニとか大爆発の魔道士に困ってもサイドインしない物体。
アホですね。
一回戦:白キスキン:××
1、2:ビートはあんまり考えてなかったり…。
レインジャーのアドバンテージが覆せなかった。
今日は火山の榴弾入れてないんだよね。
脈動入れ見たら結構いける。でも展開負けです。除去少ないから秘匿を封じれなかったっす。
二回戦:白黒:○○
1:やたら好戦的だったんで殴りあって勝ち。ブロックしない人ですかね。
2:ヒバリとかで場が制圧されちゃったんで槍投げ×2で勝ち。
三回戦:青白黒:○○
1:斬刃と突撃隊を通して殴る、エルフはカウンターされたけど追加の突撃隊で勝ち。
2:鎮め屋、斬刃で押してすごい勢いで物量戦して終わり。
四回戦:緑黒エルフ:×○×
1:コロッサスが強いよ。投げ槍引けないんで負け。
2:土地事故に付け込んで瞬殺
3:コロッサスがどうにもなりません。まあ、展開負けしてたんですけどね。
目はないけど遊びでデュエル。
五回戦:白青黒:○○
1,2:なんかすごいドローされたけどそれだけだった。荒廃稲妻の分を想起と魔除けで補ってたけど。なにも…
六回戦:赤緑白、コロッサス無双。×○×
1、相手がランパンとかえらいマナブースト(4種類くらいあった)してきて、でもなんかしょぼいのしか出てこなかった。二段攻撃をつけるスペルで無理やり突撃隊が死亡したり。
2、こっちの展開が遅い、相手はブーストからのコロッサス降臨。こっちは黒いのしかいない~槍がない~で殴られてパンプされて二段攻撃が…
3、マナブーストしてる間にフルボッコにしました。相手に除去ないっすね。
どう考えてもコロッサス以外で勝てそうに無いデッキだったんだけど、これで少なくとも6回は喰らわせてるんだよねぇ。
七回戦:白黒赤コントロール:○××
1:事故ってたんで遠慮なく。
2:大爆発の魔道士が回されて負け。
3:何で針入れてないんだろう。アジャニも前のデュエルで見えてるのに。
相手3Tに魔道士4Tに~ 土地止まって最後にはヒバリ想起~ 投了。
デュエル中は無駄に脳内麻薬でるんで(出てない時がつらいんで、熱いしね)今日はのんびりモードでやってみた。
デュエル中に頭痛とか眠気が引いて行くのが分かったので、やっぱでてるな~とか考えてたり。
デッキ的に、勝つにも負けるにも早いからその待ち時間がきついね。
一回書いたけど、Enterと押し間違えてBackspace押したら前ページ行って全部消えたんでやる気無くなったけど。いまさら・・・
三重県統一王座決定戦?なる招待イベントらしいもの。
なんか補欠で参加。この大会に出れるポイントははっきり言って持ってないけど、たまたま参加してた大会で補欠2番目になったから。
26人くらい参加
ドラフト3回戦+スタンダード3回戦。
ドラフト
5色。メインに生物が12しかいない事に後で気づいて毎回6枚くらいサイド変えて遊んだ物。メインでは勝てないので、早々あきらめるべし。よく一色出ないのに手札にそればっかり来るとか・・・5割くらい事故だけど、プレイしても勝ってないね。
1回戦:5色:××
1:浄化の大天使降臨・・・なにそれ?土地しか引いてないよ
2:生き物がいないね・・・5Tに8/8とかやめて~
2回戦:グリクシス:××
1:血流を飲む者・・・4/4飛行で無理。なぜかアンタップするしね・・・
2:同じく。でも場ですでに無理。
3回戦:4色黒以外:×○○
1:早々にあきらめる。レッツサイドチェンジ
2:寄生的な大梟に狂った怒りつけて殴る。ライフ5にて相手の5/6到達蜘蛛にて止められ、それより地上ファッティ合戦のにらみ合い。攻撃したら2点ルーズの生き物と青緑2/2アンブロッカブルを追加して終了。
3:同じように4/4飛行で殴る、こっちも地上生物(チャンプブロッカー)追加できなくて5/3と殴り合い。
相手も追加出せないようで、先にアタッカー追加できて勝ち。
スタンダード
24 土地R/G/B/W・・・22/14/11/2
04 山
04 野蛮な地
01 ジャングルの祭殿・・・赤緑出したかっただけ
01 反射池・・・1枚あった
02 火の灯る茂み
02 偶像の石塚・・・反射池か火の灯る茂みにしたい
04 カープルーザンの森
02 樹上の村
04 婆のあばら家
16 生物・・・ただでは死なない物ばかり入れてみた。
04 台所の嫌がらせ屋・・・頑強
04 残忍なレッドキャップ・・・頑強
04 包囲攻撃の司令官・・・CIPでトークン
04 若き群れのドラゴン・・・CIPでトークン
20 その他・・・火力を捨て切れなかった・・・
04 火葬
04 つっかかり・・・タフネス3を落としたいんですね。土地を引きやすくするとか。
04 炎の投げ槍
04 火山の流弾・・・強いよ
04 野生語りのガラク・・・せっかくなんで
15 サイド
04 荒廃稲妻
04 耳障りな反応
04 難問の鎮め屋
03 野生の跳ね返り・・・荒廃稲妻に撃ちたいだけ。
ゴブリントークン
ビーストトークン
ドラゴントークン
4回戦:ブライトニング:○○
1:引き勝負になった時点でこっちの勝ち。荒廃稲妻がウザイ。
2:サイド7枚交換。大爆発の魔道士とかに土地削られるけど、つっかかりとかで舞いターンセットランド。サイドは引かないけど生物のアドバンテージが強い・・・
5回戦:白ウィニー:×○○
1:ドラゴン2とひばり2が相打ったらやっぱ無理だった。
2:ひばり2とドラゴン4の対決。勝ちますよそりゃ。
3:なぜか数の差で勝ってたり。
6回戦:5色?××
1:青命令がウザ過ぎる。なんで4枚引いてるんだろう。アラーラのオベリスク登場。なにそれ~
2:チキンなのでサイド8枚交換。でも引かないんだよね。羽軸トゲと献身のドルイドさらにエレンドラ谷の大魔導師でロックされた。ああなると勝てないっすよ。
結果は3/3ですな。
ドラフトがあまりに紙過ぎるっす。一勝できたのが奇跡ですな。
ジャンドチャームの方がいいかなーとか。3Tに緑緑が欲しいから土地がやっぱ甘いかなとか。まあ、このデッキに樹上の村は要らないよね。ただでさえ遅いんだし。
三重県統一王座決定戦?なる招待イベントらしいもの。
なんか補欠で参加。この大会に出れるポイントははっきり言って持ってないけど、たまたま参加してた大会で補欠2番目になったから。
26人くらい参加
ドラフト3回戦+スタンダード3回戦。
ドラフト
5色。メインに生物が12しかいない事に後で気づいて毎回6枚くらいサイド変えて遊んだ物。メインでは勝てないので、早々あきらめるべし。よく一色出ないのに手札にそればっかり来るとか・・・5割くらい事故だけど、プレイしても勝ってないね。
1回戦:5色:××
1:浄化の大天使降臨・・・なにそれ?土地しか引いてないよ
2:生き物がいないね・・・5Tに8/8とかやめて~
2回戦:グリクシス:××
1:血流を飲む者・・・4/4飛行で無理。なぜかアンタップするしね・・・
2:同じく。でも場ですでに無理。
3回戦:4色黒以外:×○○
1:早々にあきらめる。レッツサイドチェンジ
2:寄生的な大梟に狂った怒りつけて殴る。ライフ5にて相手の5/6到達蜘蛛にて止められ、それより地上ファッティ合戦のにらみ合い。攻撃したら2点ルーズの生き物と青緑2/2アンブロッカブルを追加して終了。
3:同じように4/4飛行で殴る、こっちも地上生物(チャンプブロッカー)追加できなくて5/3と殴り合い。
相手も追加出せないようで、先にアタッカー追加できて勝ち。
スタンダード
24 土地R/G/B/W・・・22/14/11/2
04 山
04 野蛮な地
01 ジャングルの祭殿・・・赤緑出したかっただけ
01 反射池・・・1枚あった
02 火の灯る茂み
02 偶像の石塚・・・反射池か火の灯る茂みにしたい
04 カープルーザンの森
02 樹上の村
04 婆のあばら家
16 生物・・・ただでは死なない物ばかり入れてみた。
04 台所の嫌がらせ屋・・・頑強
04 残忍なレッドキャップ・・・頑強
04 包囲攻撃の司令官・・・CIPでトークン
04 若き群れのドラゴン・・・CIPでトークン
20 その他・・・火力を捨て切れなかった・・・
04 火葬
04 つっかかり・・・タフネス3を落としたいんですね。土地を引きやすくするとか。
04 炎の投げ槍
04 火山の流弾・・・強いよ
04 野生語りのガラク・・・せっかくなんで
15 サイド
04 荒廃稲妻
04 耳障りな反応
04 難問の鎮め屋
03 野生の跳ね返り・・・荒廃稲妻に撃ちたいだけ。
ゴブリントークン
ビーストトークン
ドラゴントークン
4回戦:ブライトニング:○○
1:引き勝負になった時点でこっちの勝ち。荒廃稲妻がウザイ。
2:サイド7枚交換。大爆発の魔道士とかに土地削られるけど、つっかかりとかで舞いターンセットランド。サイドは引かないけど生物のアドバンテージが強い・・・
5回戦:白ウィニー:×○○
1:ドラゴン2とひばり2が相打ったらやっぱ無理だった。
2:ひばり2とドラゴン4の対決。勝ちますよそりゃ。
3:なぜか数の差で勝ってたり。
6回戦:5色?××
1:青命令がウザ過ぎる。なんで4枚引いてるんだろう。アラーラのオベリスク登場。なにそれ~
2:チキンなのでサイド8枚交換。でも引かないんだよね。羽軸トゲと献身のドルイドさらにエレンドラ谷の大魔導師でロックされた。ああなると勝てないっすよ。
結果は3/3ですな。
ドラフトがあまりに紙過ぎるっす。一勝できたのが奇跡ですな。
ジャンドチャームの方がいいかなーとか。3Tに緑緑が欲しいから土地がやっぱ甘いかなとか。まあ、このデッキに樹上の村は要らないよね。ただでさえ遅いんだし。
よく確認すると、今日は2/14じゃないですか。
まあ、関係ないですが~
ふぁいなるずげーとうぇい予選・IN三重
スタンダード6回戦。
レッド・シフト・グリクシス
24 土地
08 山
02 沼
02 島
04 偶像の石塚
04 シヴの浅瀬
03 崩れゆく死滅都市
01 婆のあばら家
10 生物
04 残忍なレッドキャップ…仕事人
04 包囲攻撃の司令官…仕事人
02 血の暴君…下の文は無いものだけど、こいつ7/7飛行トランプルだよね。一回殴ると相手が投了する。たいてい基本地形になる。
26 その他
03 精神石…4だったな
04 天球儀…事故防止。遅いけどまあまあ。
04 火葬…序盤のお供に
04 炎の投げ槍…赤×3じゃないのが強い。
04 火山の榴弾…いい感じに強い。
03 荒廃稲妻…いまいち強いと思えない
02 チャンドラ・ナラー…除去。置物で。
02 プレインズウォーカー、二コル・ボーラス…確かに出りゃ勝ちます。馬鹿みたいに強い。
15 サイドボード
04 地獄火炎の精霊…使い捨て6点火力
04 地獄の雷…まあ、こんなに同じのいらないね
04 対抗突風…生物以外なんで意外と強い。でもビートばっか当たったな。
01 苦悩火…一枚しか持ってないだけ
01 荒廃稲妻…なんとなく
01 チャンドラ・ナラー…何となく
1戦目:エルフ○××(確か今回の優勝者)
1、二コル登場。相手投了。
2、生き物の数に圧殺される。
3、除去合戦の後に土地ばかり引いてた。←負けてるね
2戦目:フェアリー○×○
1、暴君が通ったら勝ったよ。7/7飛行トランプルだもんな~
2、榴弾をくれ。相手先攻2Tの苦花をどうにも
3、対抗突風でカウンターして荒廃稲妻を通す。後は暴君やらなんやらで
3戦目:赤黒バーン○○
1、手札の火力で焼いて守って、司令官でキメ。赤バーンの手札4枚あって4ライフ削れないのかね?土地ばっかだったのかな?
2、対抗突風と荒廃稲妻で。オフェンシブサイドボード。
相変わらず対赤には異様に強い
4戦目:白ウィニー×○○
1、無理だって。ついでに土地事故。
2、消耗戦後の司令官×4で終わり。
3、手札消耗戦後にニコル様降臨。あまりに強いね。
5戦目:白ウィニー×○×
1、プロ赤の人が強いよ。
2、ニコルサマー。4戦目の3とごっちゃになってるかも。
3、おなじみの消耗戦後になんも引かないので乙
6戦目:フェアリー○××
1、相手2T苦花のをしばらくして榴弾した後、相手からののハンデスでこっちのの手札がすべて火力だったんで投了した様子。
2、土地事故
3、手札に突風が3もあるのにハンデスで相手にばれている悲しさ。負けで。
ビートには当たらないだったんだけど、そればっかやね。
3-3で終了。
よし明日のエクテンでも組もうかね。独楽が禁止なのと新環境、前作ったデッキからの流用できないよ。
自分的前環境エクテン用デッキ
赤白フルバーン(独楽入り)
ぐるっぐるば~ん(独楽は最重要←針で止められるだけで死亡する)
一から作らないと。
赤スペルオールスターデッキでいいかな。
デッキ作り終わった。
入れてはいけない物って独楽だけだよね…
ヒヨケ虫がイラン子っぽいな。4マナ重いよ・・・・
まあ、関係ないですが~
ふぁいなるずげーとうぇい予選・IN三重
スタンダード6回戦。
レッド・シフト・グリクシス
24 土地
08 山
02 沼
02 島
04 偶像の石塚
04 シヴの浅瀬
03 崩れゆく死滅都市
01 婆のあばら家
10 生物
04 残忍なレッドキャップ…仕事人
04 包囲攻撃の司令官…仕事人
02 血の暴君…下の文は無いものだけど、こいつ7/7飛行トランプルだよね。一回殴ると相手が投了する。たいてい基本地形になる。
26 その他
03 精神石…4だったな
04 天球儀…事故防止。遅いけどまあまあ。
04 火葬…序盤のお供に
04 炎の投げ槍…赤×3じゃないのが強い。
04 火山の榴弾…いい感じに強い。
03 荒廃稲妻…いまいち強いと思えない
02 チャンドラ・ナラー…除去。置物で。
02 プレインズウォーカー、二コル・ボーラス…確かに出りゃ勝ちます。馬鹿みたいに強い。
15 サイドボード
04 地獄火炎の精霊…使い捨て6点火力
04 地獄の雷…まあ、こんなに同じのいらないね
04 対抗突風…生物以外なんで意外と強い。でもビートばっか当たったな。
01 苦悩火…一枚しか持ってないだけ
01 荒廃稲妻…なんとなく
01 チャンドラ・ナラー…何となく
1戦目:エルフ○××(確か今回の優勝者)
1、二コル登場。相手投了。
2、生き物の数に圧殺される。
3、除去合戦の後に土地ばかり引いてた。←負けてるね
2戦目:フェアリー○×○
1、暴君が通ったら勝ったよ。7/7飛行トランプルだもんな~
2、榴弾をくれ。相手先攻2Tの苦花をどうにも
3、対抗突風でカウンターして荒廃稲妻を通す。後は暴君やらなんやらで
3戦目:赤黒バーン○○
1、手札の火力で焼いて守って、司令官でキメ。赤バーンの手札4枚あって4ライフ削れないのかね?土地ばっかだったのかな?
2、対抗突風と荒廃稲妻で。オフェンシブサイドボード。
相変わらず対赤には異様に強い
4戦目:白ウィニー×○○
1、無理だって。ついでに土地事故。
2、消耗戦後の司令官×4で終わり。
3、手札消耗戦後にニコル様降臨。あまりに強いね。
5戦目:白ウィニー×○×
1、プロ赤の人が強いよ。
2、ニコルサマー。4戦目の3とごっちゃになってるかも。
3、おなじみの消耗戦後になんも引かないので乙
6戦目:フェアリー○××
1、相手2T苦花のをしばらくして榴弾した後、相手からののハンデスでこっちのの手札がすべて火力だったんで投了した様子。
2、土地事故
3、手札に突風が3もあるのにハンデスで相手にばれている悲しさ。負けで。
ビートには当たらないだったんだけど、そればっかやね。
3-3で終了。
よし明日のエクテンでも組もうかね。独楽が禁止なのと新環境、前作ったデッキからの流用できないよ。
自分的前環境エクテン用デッキ
赤白フルバーン(独楽入り)
ぐるっぐるば~ん(独楽は最重要←針で止められるだけで死亡する)
一から作らないと。
赤スペルオールスターデッキでいいかな。
デッキ作り終わった。
入れてはいけない物って独楽だけだよね…
ヒヨケ虫がイラン子っぽいな。4マナ重いよ・・・・
36人のスタンダード6回戦。
デッキは前のとほとんど同じなんで割愛。
1回戦:○○相手が遅刻しても出たいとかで、Byeに…
2回戦:××フェアリー。霧隠れの徒党のみに殺されたような気がする。
3回戦:××フェアリー。以下同文
4回戦:×○○?たぶんエルフ。リアルメモラプですよ。とりあえずフェアリーじゃない。
5回戦:○×× ○:スワンアサルト。帰るからって勝ちもらいました。スワンに殴られて負け。
6回戦:握手
12位前後で三重県チャンピオンシップ?出場権獲得の為の本戦へ(上位8人くらいもう権利持ってるので。)
アラーラ8ドラ。
とりあえず白緑赤タッチ青リトルタッチ黒の5色デッキ。
1戦目
1:5/3のビーストで(白戦闘魔道士)空飛んで勝ち。
2:破壊されないビーストとさっきの2体で蹂躙戦。
2戦目
1:相手が土地止まって勝ち。
2:青の戦闘魔道士が2体並んで負け。
3:森が来ない。
なんでか1パックゲット。前の大会で8位以内に入ってるってジャッジが言ってなんかもらえた。1回しか来てないのによく覚えてるな~。
フェアリーに勝てない。どうしよう。
デッキは前のとほとんど同じなんで割愛。
1回戦:○○相手が遅刻しても出たいとかで、Byeに…
2回戦:××フェアリー。霧隠れの徒党のみに殺されたような気がする。
3回戦:××フェアリー。以下同文
4回戦:×○○?たぶんエルフ。リアルメモラプですよ。とりあえずフェアリーじゃない。
5回戦:○×
6回戦:握手
12位前後で三重県チャンピオンシップ?出場権獲得の為の本戦へ(上位8人くらいもう権利持ってるので。)
アラーラ8ドラ。
とりあえず白緑赤タッチ青リトルタッチ黒の5色デッキ。
1戦目
1:5/3のビーストで(白戦闘魔道士)空飛んで勝ち。
2:破壊されないビーストとさっきの2体で蹂躙戦。
2戦目
1:相手が土地止まって勝ち。
2:青の戦闘魔道士が2体並んで負け。
3:森が来ない。
なんでか1パックゲット。前の大会で8位以内に入ってるってジャッジが言ってなんかもらえた。1回しか来てないのによく覚えてるな~。
フェアリーに勝てない。どうしよう。
三重県のMtg大会に参加。
三重に来てから一年、ようやく出ました。
アラーラ入りスタンダード
38人6回戦。
デッキリスト
60 メイン
10 山
04 偶像の石塚
04 硫黄泉
04 婆のあばら家
02 ギトゥの宿営地
04 モグの狂信者…いつも活躍してるから
04 難問の静め屋…除去の的になるから、でもカウンターメタる必要ないかも。
04 ゴブリンの死の略奪者…ドランが出たら乙
04 ボガートの突撃隊…委縮が案外強い
04 地獄の雷…サイド落ちしやすいけど、十分に強い。
04 残忍なレッドキャップ…便利君。対赤はこいつの数で勝負が決まる。
04 ヤスデ団…たまに素で出る。
04 火葬…妥当
04 炎の投げ槍…これが無いとカメレオンが
15 サイドボード
03 恒久の拷問…いらんかも
03 紅蓮地獄…フェアリーに
03 ゴブリンの突撃…弱い。相手に使われてもフーンレベルだった。今後に期待。
03 有象無象の発射…無駄に強いよ
03 叫び大口…倒したいのは黒ばかり
三マナが多いので微妙かもしれない。要再調整。
サイドに黒くない4~5マナの生き物が欲しい。
一回戦:白緑○×○
○:ライフ1より逆転。レッドキャップ様万歳。
×:撲殺された。殴り合いに負けた。
○:こっち先行で相手が2マナで1ターン止まったので、順調に撃ち殺す。
二回戦:赤単○○
○:圧倒して終わり
○:遅めのスタートだけど順調にマナ伸びて雷が飛ぶ。
三回戦:青黒フェアリー○○
○:基本的に2Tに苦花でないと弱いよね。焼きモードで。
○:ヤスデ様が通ったんで勝ちで。
四回戦:青黒フェアリー×○×
×:2Tに苦花でると強いんだよ。
○:苦花出たけど上から焼いた。
×:有象無象がいなかった。ゴブリンの突撃はゴブリンじゃない。
五回戦:赤青アサルト○○
○:カウンターバーンかなーとか思ったけど、アサルトとブリン・アーゴルの白鳥のコンボ?デッキみたい。殴るとドローに変わって火力撃って勝ち。
○:ヤスデ様がデッキを…上記はここで推測したもの。
六回戦:緑白黒ドラン×○×
×:ドランって…赤は弱体するんですけど~
○:レッドキャップを発射したり。最後は空中戦。
×:3Tドランされて涙目。後1T足らん。こういう時、戦争司令官がどれだけ強いのかわかる。
結果は4-2。久し振りにMTGしたな。
三重に来てから一年、ようやく出ました。
アラーラ入りスタンダード
38人6回戦。
デッキリスト
60 メイン
10 山
04 偶像の石塚
04 硫黄泉
04 婆のあばら家
02 ギトゥの宿営地
04 モグの狂信者…いつも活躍してるから
04 難問の静め屋…除去の的になるから、でもカウンターメタる必要ないかも。
04 ゴブリンの死の略奪者…ドランが出たら乙
04 ボガートの突撃隊…委縮が案外強い
04 地獄の雷…サイド落ちしやすいけど、十分に強い。
04 残忍なレッドキャップ…便利君。対赤はこいつの数で勝負が決まる。
04 ヤスデ団…たまに素で出る。
04 火葬…妥当
04 炎の投げ槍…これが無いとカメレオンが
15 サイドボード
03 恒久の拷問…いらんかも
03 紅蓮地獄…フェアリーに
03 ゴブリンの突撃…弱い。相手に使われてもフーンレベルだった。今後に期待。
03 有象無象の発射…無駄に強いよ
03 叫び大口…倒したいのは黒ばかり
三マナが多いので微妙かもしれない。要再調整。
サイドに黒くない4~5マナの生き物が欲しい。
一回戦:白緑○×○
○:ライフ1より逆転。レッドキャップ様万歳。
×:撲殺された。殴り合いに負けた。
○:こっち先行で相手が2マナで1ターン止まったので、順調に撃ち殺す。
二回戦:赤単○○
○:圧倒して終わり
○:遅めのスタートだけど順調にマナ伸びて雷が飛ぶ。
三回戦:青黒フェアリー○○
○:基本的に2Tに苦花でないと弱いよね。焼きモードで。
○:ヤスデ様が通ったんで勝ちで。
四回戦:青黒フェアリー×○×
×:2Tに苦花でると強いんだよ。
○:苦花出たけど上から焼いた。
×:有象無象がいなかった。ゴブリンの突撃はゴブリンじゃない。
五回戦:赤青アサルト○○
○:カウンターバーンかなーとか思ったけど、アサルトとブリン・アーゴルの白鳥のコンボ?デッキみたい。殴るとドローに変わって火力撃って勝ち。
○:ヤスデ様がデッキを…上記はここで推測したもの。
六回戦:緑白黒ドラン×○×
×:ドランって…赤は弱体するんですけど~
○:レッドキャップを発射したり。最後は空中戦。
×:3Tドランされて涙目。後1T足らん。こういう時、戦争司令官がどれだけ強いのかわかる。
結果は4-2。久し振りにMTGしたな。